2008/02/28

カステル ヴュー パープ 赤 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・ボバル、シラーズ(スペイン:バレンシア)\768
・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ)\525
・カリニャン、グルナッシュなど(フランス:ヴァン・ド・ターブル)\525

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カステル ヴュー パープ 赤 NV ボトル ラベル
【外観】
透明感のある濃い紫。
底が見える程度の透明感。
色味は黒っぽさがあり落ち着いた色調。
粘度は中程度。

【香り】
最初にイースト香。
ややヴェジェタルな印象。
少しなめし革っぽさもある。
ユーカリオイルのような揮発性のある印象。
フルーツは黒系の果実。
ブラックチェリーくらいか。
香りは全体的に弱い。

【味わい】
なめらかで、おだやかなのみ口。
やや甘さが残る。
酸味も穏やか、タンニンも少なめ。
やや、ワインになりきれてないような、少しジュースっぽさを感じる。
余韻は短い。

【判定】
外観はやや透明感が強いので、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンは恐らく無い。
香りの印象は逆に、カベルネっぽい、グリーン系やヴェジェタルな印象を受ける。
シラーっぽさは無いので、多分スペインではない。
そうなるとチリのカベルネ・ソーヴィニヨンか、フランスのヴァン・ド・ターブル。
でも外観からは明らかにチリカベでは無いので、残るはフランスか。

ファイナルアンサーで、カリニャン、グルナッシュ
で、ピンポン

消去法で当たりましたが、グルナッシュの特徴は全然つかんでいません。

【総評】
カステル ヴュー パープ NV
Vieux Papes Rouge NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:12%
ブドウ品種:カリニャン、グルナッシュなど

テスコエクスプレスで、特売2本1050円で購入、1本525円。

ちょっと甘いかなー。

香りは少しグリーン系のハーブっぽい感じが特徴的でしょうか。
ローズマリーのような感じかな?
香りは弱めですが、複雑で楽しめます。

デイリーワインとしてはとてもバランス良くまとまっていると思いますが、少しワインらしさが無いんですよね。
カクテルとかジュースのような印象を受けてしまいます。

セパージュの割合とかも分からないので、このワインでカリニャンやグルナッシュの特徴を感じようとしてもダメでしょうね。

我が家的にはあまり評価の良くないタイプですねぇ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事