・トレッビアーノ(伊:アブルッツォ)\780
・シャルドネ(ヴァン・ド・ペイ・ドック)\580
・フレンチ・コロンバール(カリフォルニア)\468
の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
かなり淡い黄色で、ほんのりグリーン。
グレーがかっていて少し暗さを感じる色合い。
艶や輝きがある。
粘性は強く、脚が長い間残る。
小さな気泡あり。
【香り】
モモやアプリコットのようなフルーツ香。
炭酸の印象あり。
シロップ漬けのような甘さを感じる。
香りは全体的に弱く、上品な印象。
二回くしゃみをすると、感じなくなる。
【味わい】
苦味を強く感じる味わい。
酸味も強い。
フレッシュ感はあるが、やや苦味がまさっていてシャープな印象は無い。
ふくらみは無く、平板なボディ。
余韻は短く、苦味が残るのでキレは良くない。
【判定】
外観はかなり淡い色調なので、シャルドネはちょっと違うかも。
香りは弱く、しかも鼻もあまり利かないので、何とも言えないが、シャルドネのようでは無い。
カルロ・ロッシかイタリアになるが、モモやアプリコットの香り、酸味の強さなどはイタリアっぽい。
フレンチ・コロンバールは、独特のアルコール感が感じられるか、というポイントが判断の基準となるが、それっぽさはあまり感じない。
どちらかというとアルコール度低めの、スッキリとしたイタリアのイメージ。
ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ピンポン
おおまかにイタリアっぽい、ってのもどうなんだろう?
【総評】
テッラ・ノストラ トレビアーノ・ダブルッツォ 2006
TERRA NOSTRA TREBBIANO D'ABRUZZO 2006
イタリア:アブルッツォ州:トレビアーノ・ダブルッツォDOC
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ
ジャスコで、780円で購入。
香りは弱めながらも、上品な印象を受けますが、飲み口は重くてキレの悪い印象です。
華やかさやフルーティさも弱いので、とても地味な飲み口に感じます。
軽いので飲んでしまいますが、特に特徴や印象が残らないタイプのワインですね。
ちなみにカミさんに価格を聞いたら、780円をずばり当ててしまいました。
良くも悪くも、780円って感じなんでしょうか。
トレッビアーノも何度も飲んでいますが、明確な特徴がつかみきれていません。
飲んだ印象としては何となく分かるような気もしますが、明確な言葉になっていないんですよね。
モモの香り、しっかりした酸味、主張のある苦味。
今回はこんな感じでしょうかね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿