2007/10/17

ギャルソン! 白 ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス

ギャルソン! 白 ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス
GARSON! Blanc Sec VIN DE TABLE DE FLANCE
輸入者:メルシャン株式会社(オリジナル製品のように見える)

フランス:ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス
アルコール度:11%

デイリーヤマザキで、700円で購入。

【外観】
やや淡い黄色。
小さな気泡がある。
ややグレーっぽいが、艶がある印象。
粘性は中程度。

【香り】
かりんやパイナップルのようなフルーツ香。
キャンディっぽい甘い香りもある。
ミントの香りが強く、ちょっと歯磨き粉っぽい印象。
ミントキャンディって感じかな。

【味わい】
やさしい飲み口で、酸味はしっかりしている。
発泡しているので、少し口で膨らむ印象。
ボディは弱く広がりがないので、やや物足りない感じをうける。
すきっと切れ味が良いわけでもない。
たまにある、真ん中が抜けたような味わい。
何か抜けてるんだろう?
後味があまりよくなく、のどにちょっとひっかかる感じがある。

【総評】
品種の予想はグルナッシュとシャルドネ。
おそらくカミさんには酷評のワインだろう。
(会社で飲んでます)
リバークレストやフランジアよりはちゃんとしたワインの印象。
軽いので平日に飲むには良いかも。
料理は魚介類の火を通したものが合いそう。
あさりの酒蒸しとか良さそうだけど、ミネラルとヨード香に負けるかな。
キッシュとかスパニッシュオムレツとかの卵料理くらいがいいかも。
サンドイッチとかも良さそう。
ちょっとイタリアのテーブルワインっぽい軽やかさがあって、フランスっぽくないかも。
食事のじゃまをしない、という点では重宝するワインかもしれません。

※ラベルより引用
「ギャルソン」とは、お客様にサービスをする人という意味。その名の通り、いつも食卓に彩を添え、素敵な時間であなたをおもてなしします。ワインの本場フランスでも愛飲されている、スッキリとして爽やかな味わいです。
辛口:5(最高)
飲み頃温度:6~8℃

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事