2007/09/30

ラウル・クラージェ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2004

ラウル・クラージェ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2004
RAOUL CLERGET Bourgogne Pinot Noir 2004

フランス:ブルゴーニュ地方
アルコール度:12.5%

伊勢丹で、1500円で購入。

【外観】
そこが完全に見える程度の透明感。
艶っぽくて深みがあって、しっかりした印象。
粘性もそこそこ。
色味は少し落ち着いた印象で、深みのあるルビーって感じ。

【香り】
金属的な印象を感じる、なめし革香が主体。
ちょっとケミカルっぽい?って印象も受ける。
この間、ブショネ(ではないか)で飲めなかったブシャールのピノ・ノワールも少しこんな印象があった。
樽の影響かどうか分からないがやや焦げっぽい香りもあり、深みを与えている。
香りはそれほど強く無いが、軽やかで上品、でも硬派な印象。

【味わい】
なめらかでやさしい口当たり。
収斂性が少しあり、渋みも感じるが、それが程よいアクセントになっている。
飲み口が大変軽く、清涼感を感じるが水っぽい感じではない。
とてもバランスよくまとまっている。

【まとめ】
軽いがとても良くまとまったピノ・ノワール。
しっかりとした芯をもっているような印象で、軽くても安っぽさはない。
飲み口はとてもセックで、甘さはほとんどなく、爽やか。
香りも飲み口も、重さを全然感じないが、ちょっとケミカルな印象があるのがやや気になる。
アルコール臭もちょっとあるのかな?
やや力が弱く、酸化が早そうな印象もある。
全体のまとまりは好印象なんだけど、ケミカル臭とかちょっと気になる部分もある。
時間がたつとちょっと水っぽさも感じてきた。

【カミさんのコメント】
飲みやすい。
おいしい。
値段は2500円くらい?
でも、ずーっと同じ印象でちょっと飽きるかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事