2007/06/13

マシャレッリ トレッビアーノ ダブルッツオ 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・トレッビアーノ(トレッビアーノ・ダブルッツォ)\1293
・ソーヴィニヨン・ブラン(ボルドー ドゥルト)\850
・シャルドネ(ヴァン・ド・ペイ・ドック 我が家のワイン)\615

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
澄んだ
健全な
中庸な色合い
緑色を帯びた
粘性は強い

【香り】
フルーティ
ライチ
パイナップル
バニラ
アカシア

【味わい】
新鮮なアタック
若々しい酸味
豊かな酸味
セック
やや軽い
余韻は6秒以下

アルコール度:11.5%?×→12%
収穫年:2004年?×→2005年
飲用温度:8℃?

【判定】
色味はややグレーがかった中庸な黄色。
ほんのり緑を感じる。
粘性は強いかと思ったが、それほどでもないか。
やや炭酸を含んでいる。
香りはパイナップルやライチのような南国系の香り。
バニラやフローラルな印象もあり、華やか。
味わいはやや炭酸の影響を強く感じるが、香りのイメージとは異なり、セックな印象。
ボディは軽く、シャンパンの飲み口のような印象がある。
余韻は短いが、口に残る印象があり、キレはよくない。
香りが甘く、飲み口はセック、というのは個人的なイタリアの印象。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ピンポン

分かりやすいイタリアでした。

【総評】
Masciarelli Trebbiano d'Abruzzo 2005
マシャレッリ トレッビアーノ ダブルッツオ 2005

特徴のあるフルーツ香があると思っていたら、これはバナナですね。
やや熟したバナナ。
香りの選択肢ではバナナを選ばないとダメでしょうねー、残念。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事