2007/05/24

バロン・ド・レスタック白(ブラインドテイスティング:外す)

・ソーヴィニヨン・ブラン/セミヨン(バロン ド レスタック)\1098
・シャルドネ(ヴァン・ド・ペイ・ドック 我が家のワイン)\615
・フレンチ・コロンバード/シュナン・ブラン(リヴァークレスト)\595

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
澄んだ
健全な
淡い色合い
緑色を帯びた
薄い黄色
若々しい外観
やや粘性あり
粘性は弱い
11.5%くらいか

【香り】
爽やかな
柑橘系が主体の
洋梨
バナナ
木樽のニュアンス
バニラ
ハーブ香
ミネラルのニュアンス
バター

【味わい】
新鮮なアタック
若々しい酸味
シャープな酸味
セック
やや軽い
若々しい味わい
現在飲み頃の
余韻は7~8秒

飲用温度:8℃~12℃くらい?
収穫年:2005年? → 外れ2004年

【判定】
ワインにコルクが浮いていたので、リヴァークレストは消える。
バロンドレスタックとシャルドネの二択。
色合いは淡くてグリーン。
これは我が家のシャルドネのパターンか。
香りは樽の影響が強く、バニラ香が強い。
クリームのような乳製品の香りもして、これはシャルドネかな。
でも「我が家のシャルドネ」ってこんなに樽のニュアンスが強かったかな?
香りはバロンドレスタックか。
でも色も薄いし、やはりシャルドネかな。
味わいはシャープな酸味が印象的。
あと味はやや水っぽい。
う~ん、これはかなり判定に悩む。
なにしろ樽の影響が強すぎて、品種の特徴が全然感じられない。
バターの香りとミネラル香はシャルドネか。
強烈な酸味もややシャルドネっぽいか。

ファイナルアンサーでシャルドネ
で、ブー

バロンドレスタック、でした。

【反省点】
バロンドレスタックは、毎回面白いように外すが、ボルドーのこのタイプの白はかなり弱いみたい。
樽香に埋もれてしまっている中からも、特徴のある香りを探しださないとダメですね。
--ソーヴィニヨン・ブランの特徴的な香りといわれているもの--
・グレープフルーツ
・パッションフルーツ
・カシスの芽
・猫のおしっこ
この中でいけばグレープフルーツかな。
それにほんのりグリーンっぽさがある感じ。
飲み口はやはりボディの薄い、真ん中がへこんだドーナッツのような印象。
ボディがスマートなので、酸味と相まって爽やかさが出るんでしょうね。
そういえば、今回も強いミネラル香を感じたが、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランも同じようにミネラルの印象が強かったものがあったな。
ミネラルやバター香は、品種を特定するキーにはならないですね、やっぱり。

それにしてもバロン ド レスタックは良いですね。
とても安定感があります。
でも、ちょっと樽の印象が強すぎるかな・・・
http://www.suntory.co.jp/wine/special/bdl/introduction.html

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事