2006/09/28

Jacob's Creek CHARDONNAY 2005

Jacob's Creek CHARDONNAY 2005
ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2005

国:オーストラリア
地域:サウス・イースタン・オーストラリア
村名:バロッサ・バレー

ジェイコブス・クリークのシャルドネはもう何度飲んだか分からない。

2004では樽香がきつく、我が家的には合わないワインだったが、
2005になって樽のニュアンスが弱まり、非常に好感度が増した。

フルーティ、柑橘系、グレープフルーツのような香りに、
シャブリっぽい、発酵臭。
(ミネラルっぽいというか)

北部(オーストラリアでは南部)で作られたような、シャープな印象。

ベタベタした甘さはなく、すっきりとしているけど、
果実味はたっぷり、といった感じ。

グラスが空になると、ふっと樽香が香って、
樽使いの絶妙さが、感じられた。

http://www.jacobscreek.jp/our_wines/tasting_note/core/pdf/core-chardonnay05.pdf

ハーフで飲んだので、一本空けたときの印象は分からないが、
やや変化の無い、一本調子なところが今まではあったかな。

ちなみに、今日、シャルドネのグラスを一つ割ってしまった。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事