2017/03/25

モンテ・ダ・バイア ヴィーニョ ロゼ 2013

モンテ・ダ・バイア ヴィーニョ ロゼ 2013

モンテ・ダ・バイア ヴィーニョ ロゼ 2013
MONTE DA BAIA Vinho Rose 2013

ポルトガル:ペニンシュラ・デ・セトゥーバル地方
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カステラン40%、トゥリガ・ナシオナル30%、シラー30%

おとぎの国の通販で6本セット3,980円、1本あたり663円で購入。
参考価格は、1210円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:赤味が強く、強い色のロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>赤い実の果実、根菜のような印象
<香辛料・芳香・化学物質>石灰っぽいミネラル
香りの印象:弱いが上品さがある

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、なめらか
タンニン分:ロゼとしては強い方
バランス:スマートな、流れるような、後味に強さがある
アルコール度:後味が辛いので強めに感じる
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと野菜っぽい

【評価】
スマートで優しい味わいだけど、味や香りにとても個性を感じる

【供出温度】
10度以下 冷えていると普通に美味しいけど、温度が上がるともっと個性が出てきそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、赤味の強い濃いロゼで、輝きはやや弱め。

香りは弱く、赤い果実、硫黄のようなミネラル、野菜、ハーブ、時間が経つとだんだん硫黄の影響が強くなってきました。

味わいは、優しくライトなアタックから、品の良い果実感と甘み、優しい酸味がふんわりと広がり、じわーっと複雑な味わいが出てきて、ちょっと渋みのある穏やかなフィニッシュ。

ポルトガルのワイン好きなんですが、これも当たりですね。
グローバル品種にない個性というか、優しく穏やかな味わいの中に複雑な味わいを持っていて、沁みるような深みがありますね。

ニューワールドのようなパーティ感ではなく、上品な紳士淑女の集まりみたいな雰囲気?
決して派手でもゴージャスでもないけど、清楚で品のある、教養のありそうな味わいです。

今日の晩御飯は自家製の「麻婆豆腐」。

ロゼと中華は相性が良いと言われますが、このワインも個性的なスパイスの印象があって、中華との馴染みはとても良いです。

おつまみの「テングビーフジャーキー」も「柿の種チョコ」も、うまく絡め取るような貫禄のある合い方をしますね。
ワインだけだと優しく穏やかな印象ですが、食事が入ると急に存在感が出てきて、世渡り上手でやり手な、只者じゃない感を出してきます。

樽なのか、ウッドチップなのか、木樽のような印象が出てきて、それが深みに貢献しているのが分かります。
ローカル品種の個性と、樽の熟成が重なってこの個性が出てるんですね。

4年前のワインなので、酸化が心配でしたが、まったく問題なし。
というか、ちょっと熟成して深みがでてるかも?

飲み進むにつれてどんどん良くなってきますね。
穏やかで上品なんですが、包み込むような包容力と深みを感じます。

いままで飲んできたロゼのなかでもかなり上位に入りますね。
人に例えるt、チャーミングで上品な、底知れない包容力を持った、育ちの良い女子みたいな?

このワインいいですね。
また飲んでみたいです。

■楽天ショップへのリンク

ロゼワイン MONTE DA BAIA Vinho Rose モンテ・ダ・バイア ヴィーニョ ロゼ 750ml 【酒類】

※サイトより引用
果実のピュアな甘みを活かした非常に軽快な飲み口のロゼワイン
ロンドン・インターナショナル ワインチャレンジ2014銅賞受賞
ワイン評論家:ロバート・パーカー 86点
ワイン雑誌:Wine Enthusiast2014 85点
カーサ・エルメリンダ・フレイタス社は、1920年にデオニルデ・フレイタス氏により設立されました。
現在は、孫娘のエルメリンダと妹のレオノールが後を継ぎ、家族伝統のワイン造りを守り続けています。
カーサ・エルメリンダ・フレイタス社では、1997年まで生産されていたワインは、ブランド名もなくバルクで販売されていました。
しかし、一人娘のレオノールが「テラス・ド・ボー」というボトル入りの赤ワインを造り始めたことにより、2002年から全ての商品に自社ブランド名をつけて販売するまで規模を拡大していきましした。この功績が認められ、2009年にポルトガル大統領から勲章が授与されました。
今では、数々の世界的なワインコンクールで賞を受賞したり、評論家ロバート・パーカーJr.のガイドブックでも高得点を頂くなど世界的に活躍しています。
イチゴやカシスの甘い香り、口に含むとフレッシュな果実味が口いっぱいに広がります。
果実のピュアな甘みが引き出された、飲み飽きない味わいのロゼワインです。
<マリアージュ>お寿司や刺し身などの魚介類と相性抜群です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事