2016/01/19

オズウェル シラーズ 2014

オズウェル シラーズ 2014
オズウェル シラーズ 2014
OZWELL SHIRAZ 2014

オーストラリア:サウス・イースタン・オーストラリア
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラーズ

まいばすけっとで、599円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しいピンクっぽい紫色のフチをした、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カシス、ジャム、タバコ、カラメル
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、黒胡椒、スパイス
香りの印象:開いている、第1アロマが強め、若々しい

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:緻密、控えめ
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや強めに感じる
余韻:短い

【フレーヴァー】
ジャムのような感じに、アルコールが重なる

【評価】
優しくフルーティな味わいながら、後味にアルコールの印象が強く辛さが残る

【供出温度】
10-13度 後味のアルコール感が強いので、温度が低すぎない方がいいかもしれない

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかったピンク色のフチをした濃いガーネットで、輝きと液面のツヤがあります。

香りは、最初にカシスやジャムのような濃縮感のある果実、グラスを回すと動物香が出てきて、タバコやスパイス、時間が経つとカラメル香も出てきます。

味わいは、ライトで柔らかいアタックから、甘みと濃縮感のあるフルーツ感がカジュアルな印象で広がり、スマートなボディが少し続いた後にアルコールの強さが出てきて、後味はやや辛い印象でフィニッシュ。

飲み始めはライトでスムーズ、フルーティなのですが、後半アルコールの影響が強く重く辛い感じに変わってきます。
ちょっとバランスが良くない感じ。

今日の晩御飯は、冷凍パスタのタリアテッレのボロネーゼ。
合わせると甘さが強く出るのですが、冷凍パスタだったら問題なし。

特にボロネーゼのソースの甘みとフィットするんですね。

デミグラスソースのハンバーグとかだと合いそうです。
食事と合わせると意外と素直な印象になります。

おつまみで、だし塩味のおせんべいと合わせるとパーティ的な合い方。
ミックスナッツも同じで、楽しく合う感じ。

チョコレートもカジュアルに合って、結構相性が良さそうです。

なるほどこれはパーティワインですね。
食事と合わせるというよりは、おつまみの方が合います。

時間が経つとウッドチップのような香りが出てきました。

残ったワインを冷蔵庫に入れておいて、次の日に飲んでもまったく問題なし。

人に例えると、あっけらかんとした、陽気で良く笑う小柄な女の子、みたいな。
色気は無くて、パーティピープル的なイメージでしょうか。

時間が経つと、全体が馴染んできてカジュアルでフルーティな感じになってきます。
コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事