2015/04/08

コッパー エステート 白 NV

コッパー エステート 白 NV
コッパー エステート 白 NV
COPPER ESTATE WHITE NV

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱い
外観の印象:若々しい、色付きは弱め

【香り】
豊かさ:最初強いがだんだん弱くなる
特徴:
<果実>マスカット、ライチ
<花・植物>白バラ?
<香辛・芳香>軽いミネラル
<化学物質>かすかに硫黄
香りの印象:最初はアロマティックで、どんどん香りが飛んでいく

【味わい】
アタック:軽い、水っぽい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:軽い
バランス:スリムな、ちょっと弱い
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと水っぽい梨のようなフルーツ感

【評価】
水っぽいくらい軽い口当たりながら、爽やかなフルーツ感があってバランスは悪くない

【供出温度】
7度以下 相当軽いのでキンキンに冷やして飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかった淡めのイエローで、輝きも少しあります。

香りは、アロマティックなマスカットやライチのような果実香があり、軽いミネラルや、白い花のような印象で、グラスを回すたびにどんどん香りが飛んで無くっていきます。

味わいは、水っぽいくらい軽いアタックから、爽やかなフルーツ感と軽い甘み、ひょろひょろしたボディを酸が支えて、ジューシーな印象のままフィニッシュ。

口に含んだときは水っぽくてダメな印象ですが、フィニッシュは意外といい感じで終わります。
最近よくある、フルーツフレーヴァーの天然水みたいな印象でしょうか。

とても軽いんだけど、クリーンでヘルシーなイメージですね。
これはこれで悪くないかも。
新ジャンルのワンコインワインって感じ?

オーストラリアワインの関税が撤廃されて、これから低価格なオーストラリアワインが増えてくるでしょうね。
我々庶民にとってはとても嬉しいことです。(^▽^)/

今日の晩御飯は豆腐の肉あんかけ。
さっぱりしたメニューですが、ワインがさっぱりしているのでよく合いました。

ワインが食事の邪魔をしない感じで、家庭料理全般に問題なく合わせられそうな印象。
白米とも相性が良さそうですね。

おつまみでピスタチオに合わせてみると、ワインが負けるけど相性はいいみたい。
裏方からこっそり応援する、みたいな合い方です。

ワンコインのオーストラリアワインは初めてですが、なかなかいい感じ。

人に例えると、爽やかなスポーツマンの男子高校生みたいな、スポドリとかミネラルウォーターが合うイメージですね。

とっても軽いという事が前提ですが、軽めのワインが好きな人にはオススメです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事