2015/01/09

ティエラ・ヌエバ トラディション メルロー 2013

ティエラ・ヌエバ トラディション メルロー 2013
ティエラ・ヌエバ トラディション メルロー 2013
TIERRA NUEVA TRADICION MERLOT 2013

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区
アルコール度:14%
ブドウ品種:メルロー100%

Zinc(ジンク)の通販で、6本セット税込み4298円+送料740円の5038円、1本あたり840円で購入。
参考価格は、753円

【外観】
清澄度:たぶん澄んだ
輝き:強め
色調:若々しさがあるが黒っぽい紫色の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感があり輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>黒い果実、ブルーベリー
<花・植物>針葉樹、青ピーマン
<香辛・芳香>なめし革
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:硫黄が強く、やや閉じた印象

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:なめらかな、はっきりした
タンニン分:緻密、サラサラした
バランス:流れるような、まろやか
アルコール度:やや弱め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュな果実と、ちょっとスパイシー

【評価】
香りは良くないが、スッキリと爽やかな果実感で、心地良い飲み口

【供出温度】
10-13度 飲みくちが心地よいのでちょっと温度低めの方が美味しそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいけど少し黒っぽい紫色をした濃いガーネットで、深い透明感と輝きを持っています。

香りは、硫黄やケミカルな印象が支配的で、その裏にブルーベリーやなめし革、針葉樹、青ピーマン、などがあり、少し閉じた印象もあります。

味わいは、スッキリ心地良いアタックから、フレッシュな果実感が広がり、優しい酸味とタンニンが支えて、ちょっとヒンヤリしたクールな印象と、爽やかなジューシーさのあるフィニッシュ。

香りは全然良くないですが、飲みくちはとても心地よくて、スッキリクールでセンスがいい感じですね。
軽めの口当たりなので、ワインだけでどんどん飲んじゃいます。

このシリーズ、だいたいハズレがありませんが、このワインも良いですね。

今日の晩御飯は、フツーのルーのチキンカレー。
合わせると、急に爽やかさが消えて、固くてギスギスした印象になってしまいました。
でもまあ、そんなに悪くは無いかな。

口をさっぱりしてくれるという点では、ちゃんと仕事してくれます。

食事が終わって、ビーフジャーキーに合わせると、爽やかさは保ったまま、さっと良い所を持ってくみたいな。
スッキリ爽やかなんだけど、実はやりて?

どの料理に対しても一歩も引かない感じは、なかなか見どころがありますね。
ワインだけで美味しく飲めるので、食事やツマミは箸休めって感じでしょうか。

ベビースターラーメンおつまみに合わせと、適当にいなして盛り上げる感じ。
ワイン自体に説得力があるので、何を合わせてもスタンスは変わりません。

アルコール度が実際は14%もあるのですが、印象は12%くらいで、とっても危険なワインです。

コストパフォーマンスも高くて、良いのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

チリワイン 飲み比べセット (赤4・白2)

※サイトより引用
収穫されたブドウの中から状態の良いもののみ使用し、酸化・劣化を防ぐために即時に房から分けられ、ステンレスタンクに保管されます。丁寧に正確に伝統的手法に従い作られています。
トラディション・シリーズとは、一般的に、単一の葡萄品種で造られており、オーク樽での熟成をしていない最もシンプルのベースのワインになります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事