2014/04/30

ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV

ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV
ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV
LADERA VERDE WHITE NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

ポプラで、税込398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡め
粘性:やや強め
外観の印象:若さがある、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ライチ、オレンジ、南国系の果実、アカシア、シロップ、マスカット、柑橘系
香りの印象:アロマティック、刺激的

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ほんのり残糖の甘み
酸味:シャープ、さわやかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、コンパクトな
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フレッシュな果実感

【評価】
アロマティックな香りで、味わいはコンパクト、フレッシュでドライ

【供出温度】
7度以下、8-10度
温度は低めの方がよく、冷蔵庫でキンキンに冷やしても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった、若さのある色調で、少し輝きがあります。

香りは、アロマティックでライチや南国系のフルーツなど果実香が中心、シロップやカラメル、ハーブやフローラルの印象も少しあります。

味わいは、軽めのアタックから、強い酸味が締めてくれて、ボディは軽くコンパクト、軽いえぐ味と苦味をもってフィニッシュ、後味はややドライで辛い印象。

398円の白ワインとしては、アロマティック品種で攻めてくるところが新しい感じでしょうか。
香りが強い分、家庭料理には合わせにくいかもしれないけど、パーティワインだったらこれはいいですね。

全体的に軽めで、コンパクトなまとまりながら、破綻がなく、バランスがいい感じ。
強い香りと、ドライでコンパクトな飲みくちの相性もいい。

第一印象はグッドです。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタと、豆のサラダ。

合わせると、意外とワインが主張しない、といより、腰砕け?
このワイン、食事と合わせるとボディの弱さが露呈しますね。

でもちゃんと裏方にまわって、食事の邪魔をしない感じで、ボンゴレビアンコくらいで、ちょうどいいかも。
ちょっとレモンを絞ったような合い方ですね。

最初、温度高めで飲み始めたので、香りが強く立ってましたが、冷蔵庫で冷やすと香りが弱くなります。

豆のサラダはいい感じでよく合います。
ドレッシングの香りが意外と強いのでワインに負けず、豆の甘みがワインを優しく包んで、まろやかになる印象。
ワインの力のない部分を強い香りが補って、うまくバランスを取っている感じでしょうか。

食事に合わせると、ちょっとチューハイっぽい感じになりますね。

そういう点では、意外と合わせる食事の幅も広いのかも。

ワインだけになっても、香りが華やかで、すっきりとしたドライな味わいが好印象です。

でも、何か食べ物が欲しくなるタイプですね。
ワインだけだと、やや物足りない感があるかも。

398円ワインとしては十分なパフォーマンス。
ちなみに、ペットボトルで、容量は720mlしか入っていません。

同じ価格帯の国産ワインよりは楽しめますね。

■楽天ショップへのリンク

ラデラ・ヴェルデ ホワイト 720mlPET (45691)(ワイン) 【02P13Jun14】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

※サイトより引用
チリの完熟した果実の味わいを気軽に楽しめるワイン「ラデラ・ヴェルデ」。カリフォルニアワインのフランジア同様、チリからバルクで輸入したワインを、メルシャンの藤沢工場で酸素透過率の低いワイン用PETボトルにボトリングしたワインです。コストパフォーマンスが高いのはもちろんですが、スクリューキャップとの組み合わせで、軽量でどこででも開けることができるのも魅力です。
柑橘類やマスカットなどのフルーツ、また、白い花のアロマティックな香りが豊かな、心地よい酸味を味わえる爽やかな辛口の白ワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事