DOMAINE DU TARIQUET SAUVIGNON 2012
フランス:南西地方:IGPコート・ド・ガスコーニュ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン
リカーランドトップで、1050円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡め
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱め、輝きがある
【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:パッションフルーツ、南国系果実、
香りの印象:パッションフルーツ、南国系果実、バタークリーム、柑橘系、ヴァニラ、はちみつ、フローラル
【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、しなやか、強い
苦味:コク(深み)を与える
バランス:ふくよかな、厚みのある
アルコール:やや強め
余韻:やや長め
【フレーヴァー】
フルーティ
【評価】
ボリューム感があり、力強い。
【供出温度】
11-14度
【グラス】
中庸、大ぶり
【総評】
グリーンがかった淡い色調ながら、ギラギラとした輝きを持っています。
粘性も強めですね。
香りは、まず南国系の厚みのある果実香。
そこにバタークリームや、フローラル、蜜のような印象もあり、こってりした甘い印象の、厚みのある香り。
味わいは、やや強めのアタックから、果実感のボリュームが出てきて、ふっくらとした印象で、ジューシーなフィニッシュ。
全体的に、とにかくリッチでボリューム感を感じます。
1000円程度のワインとは思えない、リッチ感。
ちょっとニューワールドっぽくもあるけど、香りの複雑性とか、全体的な厚みはやはり伝統産地のプライドが感じられますね。
今日の晩御飯は、チキンカツと、はんぺんのフライ。
中濃ソースとからし、で合わせてみましたが、ワインがちょっと強くてイマイチ合いません。
このワイン、食事と合わせると急に、苦味が強く出てきますね。
カミさんに価格感を聞いたら、880円。
このワイン、ちょっと苦い、という感想でした。
時間が経つと、ちょっと木のチップのような、嫌な樽香が出て来ました。
あれれ?このワイン、ちょっとお化粧した印象でしょうか。
第一印象は厚みがあってよかったのですが、だんだん、いろいろ気になるところが出てきました。
時間が経つと、ボリューム感とか、厚みが無くなってきて、ぼそぼそした素っ気ない味わいになりますね。
第一印象との、あまりの変化に、何だかがっかり。
最初は良いワインだと思ったのに。
まあ、でも飲めない事はない。
最初の印象が良すぎたので、ちょっとがっかり感があるものの、まあ、1000円のワインとしては、問題ないと思います。
ただ、最初の印象と、後からの印象が違いすぎるってのも、ちょっとどうでしょうね~。
■楽天ショップへのリンク
ドメーヌ・デュ・タリケ・ソーヴィニヨン・ブラン 2011
※サイトより引用
国内有力評価誌『ワイン王国No.44 2008年5月号』の恒例企画【究極のお値打ちワインを探せ!!】のブラインドテイスティング企画で、白ワインのぶどう品種『ソーヴィニヨン・ブラン』が今回のテーマなのですが、全75本ものワインのなかから【堂々第1位!!】で最高満点5つ星★★★★★&「超特選ベストバイワイン」の最高激賞評価を獲得したモノ凄いコスト・パフォーマンスなんです!!
その名も
[ドメーヌ・デュ・タリケ・ソーヴィニヨン・ブラン
2012]!!
ワイン王国のコメントには、『グレープフルーツ、洋ナシ、白桃などの華やかな果実香を持ち、アフターにはスモーキーなニュアンスも感じられる。果実の酸味のバランスがよく、ソーヴィニヨン・ブランのお手本ともいえるワイン。余韻にはミネラルのほのかな苦味が感じられ、いいアクセントに。上品なアロマとバランスの良いさわやかな風味は、誰からも愛される味わいなので、プレゼントワインとしてもお勧め。』と激旨コメント!!
我々も早速試飲をしてみましたが・・・
『これは旨いっ!!!!
咲き乱れる白い花、きゅっと絞ったシトラスの香り!!
そして、まるでグレープフルーツにかぶりついたときのようにみずみずしくジューシー!!それでいてしっかりとしたボディ感があり、口当たりはなめらかでふっくらボリュームも感じる・・・。爽やかな甘酸っぱさが後を引いて、何か食べたくなるような食欲をそそる味わい、そしてついついもう1杯・・・!!』
つい25年ほど前には、ガスコーニュではめずらしかったソーヴィニョン・ブランの栽培に取り組んだのが、この[ドメーヌ・デュ・タリケ]。当時は、「奇抜なことをする変わり者だ」と陰口をたたかれていましたが、数年後には、誰もが驚く高品質の白ワインを造ったのです!!
日本を代表するトップテイスター5人をも完全感服させた最高満点5つ星★★★★★の完璧ソーヴィニヨン・ブラン!!・・・と、くれば当たり前のように世界中で在庫争奪戦が起こっており、以前ご紹介した2006年ヴィンテージはわずか3週間で720本が完売し、さらには続く2007年は5000本以上が完売してしまった物凄い人気ぶり!!今回も売れ飛ぶこと間違いなしでしょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿