2012/07/01

グランポレール 山梨甲州辛口(白) 2011

グランポレール 山梨甲州辛口(白) 2011
グランポレール 山梨甲州辛口(白) 2011
GRANDE POLAIRE YAMANASHI DRY KOSHU 2011

日本:山梨県甲州市勝沼町
アルコール度:13%
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、1180円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡め
ディスク:薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い ブドウの色がワインに出ている

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:幸水のような梨、白い実の果実、白い花、ラムネのようなサイダーのような甘い印象、モモのキャンディ
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):フレッシュ
酸味:フレッシュ、爽やか
バランス:ライト、溌剌とした
苦味:爽やか
アルコール:弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
シンプルで軽やか、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
とても果実感が強いけど、人工的な印象もちょっとある?

ほんのり甘みがあって、フルーツ感が強いので、食事に合わせるのがちょっとむずかしいかもしれません。

後味は、エグ味が残って、苦味も強めに残ります。
香りから飲みくちまでの印象はいいけど、アフターがイマイチな印象ですね。

カミさんに価格感を聞いたら、1280円。
まあそれなり、って感想です。

今日の晩御飯は、棒餃子。
皮の両側が開いているので、肉汁がたまらず、さらに裏表カリカリに焼くので、ちょっとおつまみっぽい感じの餃子です。

合わないだろうって思っていたら、このワイン、意外と、とっても良く合いました。
ほうれん草のおひたしにも良く合うし、和食には良く合うみたいですね。

食事と合わせるとこのワインの懐の深さが分かります。

食事が終わって、ワインだけになっても全然大丈夫。
最初に感じた、後味のエグ味もそれほど気にならなくなってきました。

軽くて、ほんのり甘みがあるので、ワインだけでも大丈夫なんですね。

甲州って、ストイックな印象のものが多いのですが、このワインはサービス精神があるというか、ちょっと楽しい感じというか、何か魅力を持っていますね。

ただ、このワインの評価は、甘さに対してどう感じるかで、変わってくるでしょうね。

辛口ワイン好きなカミさんには、イマイチだったみたいです。

日本のワインとしては1000円台前半で健闘していると思います。
和食にも合わせやすいし、良いワインなのではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事