2012/06/01

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2011

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2011
カーサ・スベルカソー シャルドネ 2011
Casa Subercaseaux Chardonnay 2011

チリ:産地不明
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

ローソンで、期間限定特価500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかったイエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや薄め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カリン、ミネラル、硫黄、醗酵香、熟した果実、ナッツ、バタークリーム、柑橘系
香りの印象:開いている、第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュで強め、ちょっと酸化してる
バランス:ふくよかで、溌剌とした
苦味:強め
アルコール:やや強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
厚みがありながら、フレッシュ。 やや酸化してる。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
香りは厚めで、ちょっと期待感。

飲みくちは、最初ボリューム感があり、すぐに痩せた印象になって、後味は酸っぱい感じ。
ちょっと酸化してる印象で、後味に収斂性が残ります。

う~ん、これはまあ、価格なり。

今日の晩御飯は、会社の親睦会で余った、オードブルとサンドイッチ。
食べ物が入ると、ワインの欠点が隠れて飲みやすくなりますね。

でもやっぱり、後味が辛いというか、苦いというか。
アルコール度が強いんでしょうかね。

あれ?このワイン、お腹にこたえる感じ?

ワインでお腹にこたえるタイプは珍しいですね。
というか、自分の体調が悪いだけかも。

酸味がたってる感じがお腹にこたえるのかもしれませんが、時間をおいたオードブルに合わせるには、ちょっと安心感がありますね。

時間が経つと、味わいが落ち着いてきました。
逆に、香りは弱まって、ちょっと水っぽい感じに。

全体に力が落ちて、飲みやすくなったのかも。

ただ、品質はイマイチ感がありますね。
イマドキの500円で考えると、ちょっと物足りないかな。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事