SENSI BORGO CIPRESSI ROSSO NV
イタリア:トスカーナ州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明
ローソンで、500円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ルージュ色の、ガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが良い
【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ブラックチェリー、燻製肉、硫黄、樹脂、やや鼻を突く感じ
香りの印象:閉じ気味
【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:フレッシュ、弱め
バランス:軽めのボディで、スレンダー
タンニン分:控えめだが、後味に強く残る
余韻:やや短い
【フレーヴァー】
ドライでフローラル
【評価】
ライトなボディで、強い収斂性がある。
【供出温度】
15-18度
【グラス】
小ぶり
【デカンタージュ】
必要なし
【総評】
ドライで、フルーティさは控えめ、後味のタンニンは強めですね。
いわゆる、飲みにくい系統のワインです。
ワインだけで飲んでると、どんどん苦味がたまってくる感じ。
今日の晩御飯は冷凍の、モッツァレラミートパスタ。
合わせると、サッパリしてくれる感じで合いますが、後味の渋みは残ります。
ストリングチーズのスモーク味に合わせてみても、ワインの渋みのフォローは全然してくれません。
渋さは残りますね。
でも「苦味」とかじゃなくて、ちゃんとしたタンニンの渋みなので、そんなに嫌な感じではありません。
後味の渋みは気になるものの、ワインとしては素性の良い感じで、すーっと体に馴染んできます。
牛肉の料理が合いそうですね。
赤味の脂の少ないやつ。
いや、チキンソテーくらいでも合うのかな?
というか豚肉のソテーに合わせてみたいかも。
裏ラベルには相性の良い料理として、
コロッケ・肉じゃが・
ミート系パスタ・ピッツァなど
とあります。
ミート系パスタって、今日の晩御飯ですが、言われてみると確かにこのくらいなのかな?
でも、合わないわけじゃないけど、他に合う料理がありそうなんですよね。
でもどんな料理に合わせても、何かしらギャップを感じるワインなのかも。
まあ、安いワインなので、あまり期待しすぎても限界があるのですが、このワイン、何となく素性がいいので、いろいろ期待してしまいます。
ちなみに裏ラベルのコピーです。
果実のフルーティな香り、やわらかい渋みとコク、程よい酸味が特徴のイタリア産赤ワイン
このワインの品種を想像すると、トスカーナ州なので、サンジョヴェーゼが主体だと思うのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンも結構入っているような感じ?
やや飲みにくさはあるものの、いいワインだと思います。
■関連リンク(ローソンのワイン)
2 件のコメント:
すごく丁寧なコメントがあり、大変参考になりました。こちらのサイト、今後のワイン選びの参考にさせていただきます。
ともっちょさん、コメントありがとうございます。
あくまで個人的な感想なので、参考程度、でお願いします。
このワインは、2012年に飲んだ時の感想なので、また新しいビンテージも飲んでみたいと思います。
安いワインは毎年結構味わいが変わってるんですよね。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿