2012/04/01

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:植え替えしました

ブドウの剪定枝を鉢植えにして丸2年。
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、甲州は去年も順調に葉っぱが出たので、大きな鉢に植え替える事にしました。

参考書はいつもの、「ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」。

いま植わってるのは、5号鉢です。

植え替える8号鉢との比較。ずいぶん大きくなりますね。

鉢から取り出して、余計な土とか、雑草を落としてあげます。
教科書には、古い根をハサミでカット、と書いてありますが、よく分からないのでそのまま移植。
枝の剪定もよく分からないのでそのままです。

新しい鉢の底に、底石を入れて。

土はミックスされててそのまま使えるやつを買って来ました。
5リットルで398円のやつです。

移植分の株の高さを考えて、底に土を少し入れて。

植え替えの株を乗せて、周りに土を入れていきます。

カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、甲州の3つを無事に植え替え完了です。v( ̄▽ ̄)v

シャルドネは2年間芽が出ませんでしたが、土を変えて、枝をカットして、また刺しておきました。
さすがに枯れ枝みたいになってたので、もうでないでしょうね~、残念。

でも、あとの3つが今年は実をつけてくれるのを期待して、がんばってお世話しようかな。
o( ̄▽ ̄o)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事