2012/03/26

フラマン 赤 NV

フラマン 赤 NV
フラマン 赤 NV
FLAMAN Rouge NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:カリニャン、サンソー、グルナッシュ

イトーヨーカドーで、458円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:ニュートラルな赤身の、濃いルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが弱め

【香り】
豊かさ:それほど強くない
特徴:ブラックチェリー、ブルーベリー、イチゴ、燻製肉、なめし革、樹脂、メントール
香りの印象:やや閉じ気味、弱い

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:弱い
バランス:ライトで、弱々しい
タンニン分:弱いが収斂性がある
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティー(落ち着いている)

【評価】
軽いが、ナチュラル感がある

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
相当軽いタイプです。
ちょっと水っぽさがあって、フルーティさや甘みも少なく、ちょっと素っ気ない飲み口。

ただ、伝統産地のテーブルワインって感じがあって、力の抜けた感じはいいですね。
余計なものは入れてない感じの、自然体な味わいです。

ドライで、後味にしっかり渋みが残るので、日ごろワインを飲まない人には、飲みにくいタイプかも。

なめし革っぽい感じと、後味のギューッと締まるような収斂性が、ちょっとピノ・ノワールっぽくて、ちょっと通向け?

一口目がちょっと軽すぎても、飲み進むとだんだん落ち着いてくるタイプですね。

今日の晩御飯は麻婆豆腐。
合わせてみると、ロゼっぽい合い方をしますね。

とても軽くて、ワインが主張しないので、家庭の食事には合わせやすいのかもしれません。
全然料理の邪魔をしません。

でも引き立てるというよりは、タンニンで口をフレッシュにしてくれる、お茶みたいな感じなのかな?
そう考えると、このワイン、お茶っぽい。

すっきりとライトな飲みくちで、後味に渋みがのこって、キュッと締めるみたいな。

食事が終わって、このワイン、何か欲しくなるので、ミックスナッツに合わせてみました。

ピスタチオ、アーモンドは、OK。
くるみ、カシューナッツは渋みが強く出ます。

ロースト香が強く出てて、油脂分が多い方が合うみたいですね。

続いて、ストリングチーズにバジルをふったおつまみ。
う~ん、バジルの香りが強すぎて、ワインが負けてしまいます。
相当控えめですね、このワイン。

香辛料強めの食事には合わないかも。

バジルのかかってないチーズには、地味に良く合いました。

ワンコインワインって、ニューワールドが多いので、こういったしみじみしたタイプが少ないので、これはこれでありかも。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今日はこのワイン飲みました。

最近は、初めて飲むワインを飲んでは、主様のブログを読んで楽しませて頂いてます。
おれはワインの味が詳しくわかる方ではないので、主様のブログが答え合わせのように読めて面白いのです。

フラマンは安いのにおれは大好きな味で、次もこれ買いたいけど、
我慢して飲んだこと無いワイン買って、また主様のブログ読みます。

にしのたけし さんのコメント...

tanaka9614 さん
コメントありがとうございます。

味わいは人によって大きく違うので、まあ、こんな風に感じる人もいるんだな~、くらいで読んでいただけると嬉しいです。

私も毎回違うワインを飲むようにしてますが、ハズレも多いですよね。
まあその分、当たるととてもラッキーな気分になります。

これからも地道に感想をメモっていきますので、気が向いたらまた読みに来てください。
励みにがんばります。(⌒-⌒)/

閲覧数の多い記事