年明け最初のミニミニワインアンケートは、今年みなさんが注目してるワイン生産国。
どこの国のワインを飲む回数が増えそうか、聞いてみました。
【質問】
今年飲むのが増えそうなのはどこの国のワイン?
【回答】
■■■■■■ イタリア 6 (42%)
□□■■■■ 日本 4 (28%)
□□■■■■ チリ 4 (28%)
□□□□■■ 中国 2 (14%)
□□□□□■ フランス 1 (7%)
□□□□□■ ドイツ 1 (7%)
□□□□□■ ニュージーランド 1 (7%)
□□□□□■ 南アフリカ 1 (7%)
□□□□□□ スペイン 0 (0%)
□□□□□□ イギリス 0 (0%)
□□□□□□ ポルトガル 0 (0%)
□□□□□□ アメリカ 0 (0%)
□□□□□□ オーストラリア 0 (0%)
□□□□□□ アルゼンチン 0 (0%)
□□□□□□ チュニジア 0 (0%)
□□□□□□ その他 0 (0%)
イタリアが2位を引き離して1位。
ミニマムなアンケートなので、マーケット全体の傾向とは違いますが、なぜイタリアって感じ?
もうすでに定着してるのでは・・
イタリアのワインって、フランスより格が落ちるイメージがあって、生産量などではほぼ互角なワイン大国にも関わらず、イメージの違いは大分あります。
特に高級ワインの世界では、フランスの独壇場ですよね。
昨年末に、ソムリエ協会のセミナー「ちょっと贅沢な晩秋のイタリアワイン(講師:荒井基之氏)」を受講してきましたが、フランスの高級ワインとはまた違った贅沢感がイタリアワインにはあるんですよね。
そういった、今まであまり評価されなかったイタリアワインの良さが再評価される年になる、って事なんでしょうか?
ちょっとイタリアワイン、注目してみたいと思います。
それから、今年是非飲んでみたいのは、中国のワイン!
ヒドイ品質のワインが流通してる、なんてニュースが流れてて、なかなか飲むには勇気がいりますが、とても興味がありますね。
最近ではフランスのワインメーカーが中国での生産を始めていて、なかなかあなどれない品質になってきてるみたいです。
今年もワインの世界はいろいろ動きがありそうで、楽しみですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿