2012/01/09

フォンジエール ロゼ 2007

フォンジエール ロゼ 2007
フォンジエール ロゼ 2007
Fongieres Rose 2007

仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール
アルコール度:
ブドウ品種:グルナッシュ50%、シラー50%

町田の蔵家さんで、1280円で購入。

【外観】
かすかにオレンジがかっているが、鮮やかな色調のロゼ。
色味はロゼにしては濃いめで、オレンジっぽさはあるが、ほぼルージュ。
輝きは大人しい。
粘性はやや強めで、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
赤い果実。
オレンジやパイナップルに近い、甘い果実。
酸味を感じるアセロラのような印象。
グラスを回すと、クリームっぽさが出てくる。
スパイスの印象や紅茶?のような要素も感じる。
香りはそれほど強くないが、複雑性がある。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
フルーティでスッキリしたアタック。
ボディはしっかりしている。
アルコール度は高め。
酸味は優しいがしっかり強め。
微かに渋みを持っている。
フルーティなアタックから、酸味が広がって、後味はややアルコールの影響で辛さが残る。
余韻は長めに続く。

【総評】
赤ワインに近いようなしっかりした味わいの構成です。
香りはフルーツ香中心で、最初のアタックもフルーティだが、ドライで強めの味わい。

ちょっと強めだけど、品質感は良いと思います。

カミさんに価格感を聞いたら、1480円。
「このワインは美味しいね。」って言ってました。

カミさんは強くて辛いワインが好きなので、いわゆる女性受けするタイプとはまったく違いますが、酒好きには好まれるタイプですね。

今日の晩御飯はフツーのルーの豚肉カレー。

ロゼの中では強めの方なので、意外といけるかと期待してましたが、負けてしまって、妙な甘みが残る感じ。

うちで焼いたチョコとナッツの入ったパンに合わせてみたら、まあそこそこ合いますが、でも何だかピンとこない感じですね。

ほんのり甘みがあって、しっかり強いので、単純に考えると、甜麺醤の入った中華って感じでしょうか。
回鍋肉とか、麻婆豆腐?
北京ダックって言いたいところですが、食べたことがないので・・

食事が終わってワインだけで飲んでるとちょっと重い感じがあります。
後味のフルーツ感は良いのですが、ちょっと遊びがないというか、飲んでて辛くなってくるというか。

強めのまとまりで、品質感はあるのですが、イマイチ魅力に乏しい感じを受けてしまいます。

カミさんに、ワインだけで飲んだらどう?って聞いたら、「ワインだけでも美味しいね。」って答え。

やっぱり酒飲み用のワインって事みたいですね。
この価格だったら、まあOKかも。

日本カーヴィスト・クラブの蔵家さん紹介ホームページ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事