2010/11/14

甲州にごりわいん シャトー酒折 2010

 
甲州にごりわいん シャトー酒折 2010
Koshu-nigori-wine Chateau Sakaori 2010

日本:山梨県甲府市酒折町
アルコール度:10%
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、1380円で購入。

【外観】
にごりのある、少しベージュかがった、淡い黄色。
小さな気泡が多くみられる。
グラスを動かすとグラスの内側に気泡が多く残る。
濃い霧のような濁りかげん。
グラスの底ががおぼろ月夜のようにボヤケてる。
粘性は弱い。

【香り】
ドブロクのような酵母の印象があるが、すぐに消える。
グレープフルーツのような柑橘系のフルーツ。
甘いモモのような果実感もある。
フレッシュで上品、繊細な印象。
炭酸の影響か、ラムネのようなイメージもある。

【味わい】
残糖を多めに残す、やや甘口。
フレッシュなフルーツ感があり、爽やかなアタック。
炭酸を多く含んでいるのも、フレッシュさに影響している。
酸味は優しいが、梨の酸味のような新鮮さがある。
とてもバランスよくまとまっている。
フレッシュな口当たりから、優しい果実感と酸味がじわっと広がり、心地よい余韻を残して消える。
後味はジューシー。

【総評】
過去飲んだ日本の新酒で一番美味しいですね。

ほんのりとした甘さとフレッシュな果実感がとても美味しい。
日本の新酒はアルコールが浮いているような印象のものが多いですが、このワインはまったくそんな事はなく、とてもナチュラルで自然なバランスでまとまってます。

いやいや、ホントに美味しいですねー。
新酒らしい季節感があって、また今年もこの時期が来たなー、ってしみじみ感じます。

最近は、なかなか甘いワインは受け入れられませんが、やっぱり甘みって人に好まれる味覚なので、バランス次第で受け入れられるような気がします。

ボージョレ・ヌーボーもいいけど、国産の新酒もどんどん美味しくなってますね。

今日の晩ご飯は、ホッケと、ほうれん草のソテー、それに昨日の残りのカレー。

どれに合わせても、そんなに問題ありません。
どちらかというと口をサッパリさせてくれる感じで合いますね。

ほんのりとした甘さも料理との相性を良くしてるみたいです。

このワインの甘さって、ちょうど缶酎ハイくらいの甘さなので、幅広く受け入れられるのでは。
ただ、缶酎ハイと比べると、ちょっと値段が高いですが・・・

それにしても、ただフレッシュでフルーティだけじゃない、何かをもってますね、このワイン。
ワインが無くなったグラスには、香ばしい香りが残りますが、そのあたりに秘密がありそう。
やはり「にごり」の元になっている澱の味わいなんでしょうか??

この季節にしか味わえない甲州ワイン。
価格もお手頃なので、是非味わっておくことをオススメします。

ちなみに、このワイン、甘いワイン嫌いなカミサンには不評。
いかにも日本の新酒っぽい、って理由に加えて、後味が甘酒みたい、とのこと。

なるほど、独特の風味は甘酒っぽい酵母の印象なのかもしれません。

裏ラベルの記述
シャトー酒折では、醗酵したてのワインを濾過せずそのまま瓶詰めしたものを「にごり」と呼んでいます。ブドウの作柄や醗酵の状況によってにごりの度合いが異なる場合がございますが、今までワイナリーで働く人々しか味わえなかった、出来たての風味をお楽しみいただけます。
出来たての新鮮な味わいをご賞味いただくためにも保存の際は必ず冷暗所で保管してください。また微量の炭酸ガスを含んでいるため、高温下で何日も放置すると瓶が破裂する場合がありますのでご注意ください。
保管中に澱が沈殿したり、酒石酸が瓶底に結晶化する場合がありますが品質に影響はございません。
飲みごろ目安:びん詰め日から・・・・
2~3週間は出来たてのフレッシュな味わいを存分にお楽しみいただけます。
その後は徐々にまろやかでフルーティな味わいをお楽しみいただけます。
長期間の熟成により澱の風味が強くなることがありますのでお早めにお召し上がり下さい。保存の際は冷暗所(20℃以下)で保管ください。


■楽天ショップへのリンク

シャトー酒折・甲州にごりワイン[酒折地区] 2010 税込 1,533 円 送料込

※サイトより引用
『こんなにも美味しいワインを飲んだことがない!!』
【飛び上がるほど・・・涙か出るほど・・いやいや脳裏に焼きつくほど美味しい!!】
これまで絶対に体験したことのない感動的なる究極の白ワインが今年もやってきます!!
あの感動的なる出会いから待つこと一年!!
皆さんにご紹介したくてしたくて堪らなかった、まさに【日本が世界に誇る凄い味わい!!】のご紹介です!!。しかもしかも、その究極の美味しさを無ろ過のまま瓶に閉じ込めた【究極のにごりワイン!!】。
『なんともいえないブトウ本来の甘味旨味が、その複雑なるエキスと相まって、まるで口の中で花が咲いたように華やかに広がるんですが、その香りたるやオレンジ、パイン、アプリコット、赤リンゴ・・一体いくつの果物が溶け込んでいるんだろう・・・と思うほど!!。そんな美味しさが、無ろ過にごりのまったりとした触感とともに、究極のフレッシュさを伴って、思わず微笑んでしまうほどの美味しい余韻が堪能できるんです!!』

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事