2008/04/30

テスコ レッド NV(ブラインドテイスティング:外す)

・テンプラニーリョ、モナストレル、メルロー(スペイン:バレンシア地方)\880
・カリニャン50%、サンソー20%、グルナッシュ20%、メルロー10%(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック\650
・カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:直送直詰ワイン)\550
・品種不明のオーストラリアワイン \449

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

テスコ レッド NV ボトル ラベル
【外観】
やや濃い外観。
底がぎりぎり見えないくらいの深い透明感がある。
色味はやや落ち着いた紫。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
加熱したフルーツ香。
チェリーからブルーベリーくらいの範囲。
カラメルのような、キャンディのような、印象がある。
動物香もあり、生っぽいなめし革のような感じ。
また、茎をイメージさせるようなグリーン香もある。

【味わい】
ライトボディで、甘さとフレッシュさを感じる。
酸味はしっかりしていて、全体を引き締めている。
渋みはあと味に少し残るくらいで、とても控えめ。
余韻はほとんどない。
あと味に白ワインで良くあるようなエグミが残る。
カルピスみたいなやつ。

【判定】
外観では絞れず。
香りの印象では、カベルネ・ソーヴィニヨンのようなグリーンっぽさを強く感じる。
動物っぽさもあるが、カベルネの範囲内か。
味わいは、明らかに軽く、テーブルワインって感じ。
何となく、国産の印象を感じる。
おそらく、オーストラリアの品種不明のテーブルワインか、輸入ワインを日本で瓶詰めしたもののどちらかと思われる。
オーストラリアは品種不明なので、漠然とオーストラリアっぽいか、という点がポイントとなるが、どちらかというと、日本っぽい?
カベルネ・ソーヴィニヨンの印象も感じているので、やはり日本での瓶詰めの方か。

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

品種不明のオーストラリアワインでした。

【総評】
テスコ レッド NV
TESCO RED NV

オーストラリア産
アルコール度:不明
ブドウ品種:不明

テスコエクスプレスで、449円で購入。

香りにいろいろな要素を感じられるので、単一品種ではない事を想定しないとダメでしたね。

最初の印象ではカベルネ・ソーヴィニヨンでしたが、飲み進むとシラーズっぽさが強いみたいです。

とてもジュースっぽくて、ワインカクテルのような印象もあるので、ひょっとしてジュースも混ぜているのかな?

400円台なりの味わいでまとまってはいますが、もう一度買うか、というとちょっと微妙なレベルですね。

※裏のラベルの記述
爽やかでフルーティはオーストラリア産赤ワインです。
豊かな果実の香りと軽い口当たりをお楽しみください。
飲み頃温度:10℃~14℃
ライトボディ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事