・ヴィオニエ(ニュージーランド)
・ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(トスカーナ)
・セミヨン(ボルドー)バロンドレスタック
・シャルドネ(ヴァンドペイオック)我が家のシャルドネ
・ソーヴィニヨン・ブラン&シャルドネ(チリ)ヴィニャマイポ
の5本のうちから1本空けてもらいブラインドテイスティング
【外観】
輝きがある、それほど濃くない黄色。
ややグレーがかっていて、グリーンもほんのり感じる。
粘度はそこそこある。
微妙に発泡していて、細かい泡が見える。
【香り】
トロピカルフルーツのような黄色い果実の印象。
やや熟した感じ。
そこにスパイス香を感じる。
これが麝香の匂いか?セミヨン?
とも思うが、麝香ってほど癖も強くない感じ。
ヴェルナッチャの黒コショウって線もあるかも。
【味わい】
フレッシュなアタック。
ボディは薄く、切れのいい後味。
酸味もしっかりしていて、これはイタリア?と感じる。
苦味も少しあり、イタリアにかなり傾く。
【判定】
発泡している、黄色いフルーツの香り、切れのいい後味に少しの苦味。
これはイタリアでしょう!
とは思うが、もう少し考える。
トロピカルフルーツという点では、ヴィオニエとセミヨンが候補に残る。
でも多分両方ともボディがしっかりしていると思われるので、ちょっと違うかな、と判定。
ファイナルアンサーで「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」
で、ブー!
答えは、セミヨン(ボルドー)でした。
【反省点】
白ワインは本当に勝率が悪すぎ!
しかもボルドー3連敗・・・
というか、これってソーヴィニヨン・ブラン主体なんじゃない?
□サントリーのサイトより
ソーヴィニヨン・ブラン種由来の柑橘系の爽やかな香りと、すっきりした酸味、セミヨン種ならではの厚みに、オーク樽での発酵によるバニラの香りが心地よい調和のとれた白ワインです。幅広い料理と合わせてお楽しみいただけます。
たしかに甘いフルーツの香りの要因の一つはこのバニラ香ですね。
きちんとバニラ香を嗅ぎ取らないと、なかなか厳しいです。
全体的な構成は先日のジェドシャトーギローに似ているかも。
香りのふくらみはあって、ボディはやや頼りない感じ。
でも全体的にまとまりは良い。
前回のジェドシャトーギローよりは飲み進んでも嫌味が出てこない。
やはりバロンドレスタックは大変よくできたワイン。
2006/12/13
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿