2006/10/22

ブラインドテイスティング スペイン白 外す

・シャブリ
・チリのシャルドネ
・スペインサングレ・デ・トロ白
の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
淡い色調、ややグレーでグリーンぽい印象もある
粘度は並、って感じ

【香り】
最初の香りがシャブリ特有の発酵臭。
ミネラルっぽいというのか。
フルーツの香りも強く、柑橘系やや熟した感じ、洋ナシくらい。
樽のニュアンスはほとんど無い。
最初の印象でほぼシャルドネに決定。

【味わい】
やや甘い
酸味は少ない
ボディもやや弱い
というところでシャブリを外す

価格的にも1000円代前半のイメージだったので、
おのずとチリのシャルドネに決定

という事でファイナルアンサーは「チリのシャルドネ」

で、「ブー」

なんと、スペイン サングレ・デ・トロでした。

「え~、もっと辛口の印象があったのにー」
と言い訳してみるが、外れはハズレ

改めて飲むと、シャルドネよりもややおとなしい印象。
少し、エーテル臭もする。
ちょっとスモーキーな香りもあるかな。

白ワインの勝率はどんどん下がっていくのでした・・・
ちょっと冷やしすぎかなー、やはり(言い訳)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事