2017/04/23

モンテルーナ 2015

モンテルーナ 2015

モンテルーナ 2015
MONTELUNA 2015

イタリア:サルデーニャ州:D.O.C.ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ヴェルメンティーノ100%

エノテカの通販で12本セット10,800円(送料込)、1本あたり900円で購入。
参考価格は、1,400円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強い
色調:オレンジがかった、ゴールドに近いイエロー
濃淡:濃い
粘性:やや強い
外観の印象:若い、良く熟した

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、モモ、梨、グリーン系のハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>ハチミツ、クリーム、ヴァニラ
香りの印象:開いている、第1アロマが強め、木樽のニュアンス

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、優しい
苦味:やや強め
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実

【評価】
果実感と甘みが強いカジュアルな味わいだが、スパイシーさやコクが深みを与えている

【供出温度】
11-14度 冷やしても美味しく飲めるけど、少し温度が高い方がワインが活きそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや濃い、オレンジがかったゴールドに近いイエローで、強い輝きがあります。

香りは、果実感が強く、モモ、梨、熟した果実、グリーン系のフローラル、クリーム、ヴァニラなど、ワインが少なくなると木樽の印象が出てきます。

味わいは、優しいけどしっかりしたアタックから、熟した強めの果実感と甘みがじわっと広がり、酸味は穏やかながらしっかり締めて、軽い渋みと果実感がしっかり残るフィニッシュ。

しっかりした果実感が印象的で、甘みも強めですが、ニューワールドと違い、スパイシーさやコク、ローカル品種ならではの個性もあり、グローバル品種では味わえないタイプですね。

温度が高くなると、ちょっと重い感じもありますが、このあたりは好みの問題かもしれません。
樽香やアルコールの強さが重さになってしまうようです。

今日の晩御飯は「オムライス」。
卵料理はワインに合わないと良く言われますが、このワインもやはり合いません。

半熟のオムレツが乗っているのでタマゴ感が強く、生っぽい匂いが強調されてしまいます。
スパニッシュオムレツのように、具材と混ぜてしっかり火を通せば、まだ合いそうです。

果実感が強くて甘みも強めで、さらに樽香などの主張があるので、これは合わせる料理は難しいですね。
家庭料理はまったく合わなさそうです。

冷やすとカジュアルな印象になりますが、それにしても家庭料理だとちょっと難しそう。

チーズやスパイスの効いた鶏肉や豚肉の料理でしょうか。
ドライカレーとかスパイスの効いた中華もいいかも。

このワイン、冷した方が後味の重さも気にならず飲みやすいですね。

人に例えると、小柄だけど元気で爽やかな、小麦色の肌をした若い女の子みたいな?

1500円くらいのイメージなので、1000円台前半だったらお買い得だと思います。

■エノテカのサイトより引用
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/047150122
年間100万本ものワインを造るサルデーニャの一大ワイナリー!
土着品種から造られる、フレッシュ&フルーティー
軽やかな味わいの白ワイン。
カンティーナ・トレゼンタは、
イタリアのリゾートアイランド、サルデーニャにあるワイナリー。
1956年から続く伝統あるワイナリーで、350ヘクタールの広大な畑でワイン造りを行い、年間で100万本ものワインを世界中に提供しています。
肥沃な大地と地中海の温暖な気候の恩恵をたっぷりと受けて行われるワイン造りは、サルデーニャの伝統的なワイン造りとその歴史に基づいて行われています。
彼らは、かつては絶滅したと思われていた伝統的な土着品種、モニカ、ヌラーグス、カンノナウなどの品種の再生に成功。
サルデーニャ独特のブドウを造ったワインを多数造り出しています。
高いクオリティと安定した品質を誇るワインは、低価格ながらイタリアのワイン評価誌『ガンべロ・ロッソ』で星を獲得、ベルギーや中国、オーストリアなど、海外のコンクールでもメダルを受賞するなどの評価を得ています。
こちらの白ワインは、ヴェルメンティーノを100%使用しており、この価格にしては洗練された出来栄えで、あれよあれよという間にグラスが進んでしまうような心地よい味わい。
食前酒として、またサラダなどの前菜ともお楽しみ頂け、魚介類のお料理とも相性抜群です。
クセのない、フルーティーな白がお好みの方はお気に召すこと間違いなしの1本です。

1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事