2017/03/05

ブリケット トレッビアーノ NV

ブリケット トレッビアーノ NV

ブリケット トレッビアーノ NV
BRICCHETTO TREBBIANO NV

イタリア:エミーリア・ロマーニャ州:I.G.P.ルビコーネ
アルコール度:11%
ブドウ品種:トレッビアーノ

グルメシティで、861円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ほぼグレーに近い、グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、梨、青りんご、白い花、グリーン系ハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル
香りの印象:若々しい、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やか
バランス:スリムな、フラットな
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
フレッシュで爽やかな味わいながら、ややアルコールが浮き気味に感じる

【供出温度】
7度以下、8-10度 フレッシュで爽やかな味わいなのでしっかり冷やした方が良さそうだけど、ちょっとアルコール感があるのが気になるところ

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、ほぼグレーに近いグリーンがかったレモンイエローで、金属質な輝きがあります。

香りは、硫黄由来のミネラル、柑橘系、酸っぱい梨、青りんご、白い花、グリーン系のハーブなど、硫黄の影響を強めに感じます。

味わいは、ライトなアタックから、フレッシュで爽やかな柑橘系の果実味としっかりした酸味がじわっと広がり、甘み少なめのドライで、スレンダーなボディがスーッと続いた後に、アルコールが浮き気味に出てきて、軽いえぐ味のあるフィニッシュ。

最近、甘みのあるタイプが増えてきているので、このワインは、かなりドライに感じます。
ただ、フレッシュで爽やかな味わいなので、飲みづらさはありませんね。

ワインだけでもスーッと飲める感じで、爽やかで静か、落ち着いた印象で、パーティ的ではありません。
ただ、食事に合わせやすいかというとまたちょっと微妙かも。

飲み進むと、後味のアルコールの強さは馴染んで気にならなくなってきました。
シュール・リーのような酵母の旨み、みたいなものを感じるようになってきましたね。
甲州とかミュスカデに近い感じ。

今日の晩御飯は、デリバリーのピザ。
照り焼き味とかパイナップルの入ったやつとか3種類ありましたが、味が強いのでワインが完全に負けてしまいます。
ピザだから合うだろうって普通は思いますが、デリバリーのピザは味が強すぎてワインには合わないですよね。
シンプルな、マルゲリータとかだと合いそうですが。

開けてから時間が経つと、だんだん力が落ちてきました。
アルコール度も低めなので、早めに飲みきった方が良さそうです。

ニューワールドのようなメリハリやフルーティさを求めると、タイプが違ってがっかりするかと思いますが、穏やかで品のある伝統産地のワインが好きな人には好まれそう。

コストパフォーマンスはそこそこで価格なりな感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク
ブリケット トレッビアーノ 750ml [イタリア/白ワイン]

※サイトより引用
1963年に創立されたイタリアのエミリア・ロマーニャ州に拠点を置く大手ワイングループ。“リーズナブルでよい品質のワインを提供する”をポリシーに掲げる同社は急成長を遂げ、イタリアワイン生産量NO.2(2015年現在)の地位を獲得しました。最新鋭の設備から造り出されるワインは、陽気でカジュアルな高品質のイタリアワインとして世界各地の人々に愛飲されています。(イオングループ限定商品)果実味あふれるさわやかでフレッシュな香りと、グレープフルーツやメロンまた青りんごを思わせる味わいが印象的です。ワインだけでも楽しむことができますし、魚介類のパスタや鶏肉料理ともよく合います。(イオングループ限定商品)

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事