2016/08/26

サンティアゴ シャルドネ NV (2016年購入:2回目)

サンティアゴ シャルドネ NV
サンティアゴ シャルドネ NV
SANTIAGO CHARDONNAY NV

チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

グルメシティで、537円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡め
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、青りんご、
<香辛料・芳香・化学物質>硝煙、ミネラル
香りの印象:温度が低いせいか、あまり香らない

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やかな
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
フルーティ、ミネラル感のある

【評価】
ライトで爽やかな味わいだが、アルコールは強めで辛い後味

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしてもいいけど、少しぬるくなったくらいも良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、輝きはやや弱めです。

香りは弱く、柑橘系や青りんご、梨、石灰っぽいミネラル、硝煙など、これから変わってくるかもしれません。

味わいは、軽めのアタックから、爽やかな果実感と甘みが気持よく広がり、すーっと続いた後にアルコールの辛さとえぐ味が出てきて、苦味の残るフィニッシュ。

とても爽やかさがありますが、後味は辛く、やや強めの苦味が残ります。
飲み進むと、えぐ味もたまってくる感じ。

今日の晩御飯は「サバの竜田揚げ」「肉そぼろ」「ハムとレタスのサラダ」。

サバの竜田揚は、後味の苦味が強くなる感じで、しかめっつらで睨み合うような合い方。
肉そぼろとご飯に合わせると、爽やかさとフレッシュさが活きて、なかなかいい感じ。

黒胡椒の効いたハムをレタスに乗せたサラダは、スパイスが強くてワインが負けますが、相性はいいですね。

おつまみの、「揚塩ピー」には良く合いました。
「ミックスナッツ」も全般的に良く合います。

苦味が強めなので、フライとかカルボナーラなどの油脂分のある家庭料理が合いそうですね。

このワイン、アルコール度は13.5%なので白ワインではかなり高めですが、軽く感じるので飲み過ぎ注意ですね。

ピザとかオードブルには良く合いそうなので、パーティワインとしても良さそうですね。
唐揚げとか肉料理系も全般いけそう。

人に例えると、やや雑な印象はあるけど、すっきりサバサバした人気者の若い男子みたいな感じ?

ワンコインなりの味わいですが、割り切れば用途は広そうです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事