2016/03/29

コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
COSTANERA SAUVIGNON BLANC 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

まいばすけっとで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>南国系果実、パイナップル、熟したモモ、若干傷みかけた果実、ナッティ
<香辛・芳香・化学物質>硫黄、石灰のようなミネラル、ケミカル、硝煙
香りの印象:第1アロマが強め、過熟した印象

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:しっかりした、力強い
苦味:穏やかな
バランス:まろやかな、ねっとりした
アルコール:強め(に感じる)
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
熟した濃厚な果実感

【評価】
果実感が強くてカジュアルだけど、ややアルコールが強めにでて辛さもある

【供出温度】
7度以下 アルコールがやや浮き気味な感じだけど冷やした方が飲みやすそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、熟した果実や南国系の果実、やや傷みかけたようなイメージもあり、硫黄由来のミネラル、硝煙、ナッティなどがあります。

味わいは、ややボリューミーなアタックから、熟した果実味と甘みがぶわっと広がり、その後しっかりした酸が締めて、軽いえぐ味とアルコール感のあるジューシーなフィニッシュ。

果実感と甘みが強めで、それに負けない酸味とアルコールの強さがあって、全体的にメリハリのあるしっかりした印象です。

買った時は常温だったので、冷蔵庫で冷やしつつ飲んでますが、やはり温度が下がった方がハリのある味わいになりますね。
ワインだけで楽しむタイプのパーティワインで、果実感と甘みが強いので、食事には合わせにくそう。

今日の晩御飯は、グリルチキンのサラダと、冷凍パスタのボンゴレビアンコ。
サラダのドレッシングは和風ステーキソースのような味わいです。

鶏肉も、野菜も、ポテサラも、マカロニサラダも、自分のスタンスは変えずに、勝手に騒いでパーティしてる感じの合い方。

冷凍パスタのボンゴレビアンコは味が強いので、ワインがちょっと負けて果実感とフレッシュ感を加えるような合い方になります。
暴れん坊だったワインが、ちょっとしとやかで可愛らしくなる感じですね。

おつまみの薄皮付きピーナッツも、軽くいなします。

ソーヴィニヨン・ブランというよりは、シャルドネとかトロンテス的な盛り上がりのある味わいですね。
パーティワインですが、ワンコインとしては良い方だと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事