2016/01/11

シャン・ド・フルーレ ボルドー・スペリュール 2011

シャン・ド・フルーレ ボルドー・スペリュール 2011
シャン・ド・フルーレ ボルドー・スペリュール 2011
CHAMP DE FLEURET BORDEAUX SUPERIEUR 2011

フランス:ボルドー地方:A.O.C.ボルドー・シュペリュール
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン

ワインショップ サン・ヴァンサンの通販で6本セット6,000円、1本あたり1000円で購入。
参考価格は、1512円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:少しオレンジがかった落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強い
外観の印象:やや熟成感がある、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>バラのようなフローラル、カシス
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、黒胡椒っぽいスパイス
香りの印象:華やか、少し熟成感がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:はっきりした、やや酸化した
タンニン分:収斂性がある、緻密
バランス:スマートな、少し熟成感がある
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、ややアルコールの印象が残る

【評価】
軽めながらドライでメリハリのある味わいに、少し熟成感が加わった感じ

【供出温度】
14-16度 温度低めで飲み始めたが温度が上がっても大丈夫そう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
デキャンタージュすると香りは開くかもしれないけど、一気に酸化しそうな感じもある

【総評】
外観は、オレンジがかった落ち着いた色調の濃いルビーで、深い透明感と美しい輝きがあります。

香りは、最初にスミレやバラのような華やかなフローラル、カシスなどの黒い果実、グラスを回すと赤身の肉やスパイス、少し熟成感と酸化した印象もあります。

味わいは、軽めで少し熟成したドライな口当たりから、落ち着いた果実感と少し酸化した印象がじわっと広がり、ミディアムでやや固めのボディで、すぐにフィニッシュ。

5年熟成ですが、軽めのワインなのでかなり熟成が進んだ感じ。
香りはとても華やかで期待感を持たせるものの、ちょっと酸っぱくなってます。

この酸っぱさがさらに酸っぱくなるのか、落ち着いてくるのかがこのワインの評価のポイントでしょうか。

ただ、クールな印象はかなりいい感じで、魅力的。
余韻にしっかりしたタンニンと大人な果実感が残って、ついついグラスに手が伸びます。

人に例えると、大人を振り回す小悪魔的な魅力を持った若い女子、みたいな?

飲み進むと最初に感じた酸化の印象はだんだん気にならなくなってきました。

今日の晩御飯はサバの味噌煮、かぼちゃのサラダ。
華やかな印象なので、和食には合わせにくいかと思っていたら、熟成感がつなぎになって、しっとりと合わせてきますね。

めんたいこはさすがにアウトでしたが、他のメニューは問題なし。

食事終わって、おつまみのミックスナッツも大丈夫。

時間が経つと、やはり酸化の印象が強くなってきました。
もうちょっと若いときの方が美味しかったでしょうね~。

後半は、アラフォーだけどオシャレを忘れてなくて、ちょっと艶っぽい感じの大人な女子、みたいな印象に変わってきました。

コンディションがイマイチなのでオススメ出来ませんが、もう少し若いヴィンテージを飲んでみたいワインです。

■楽天ショップへのリンク

シャン・ド・フルーレ ボルドー・シュペリュール [2012]赤ワイン フルボディ 750ml フランス ボルドー AOCボルドー シュペリュールChamp De Fleuretトリプル金賞受賞!

※サイトより引用
・ 産地 フランス ボルドー AOCボルドー シュペリュール
・ 品種 メルロー 60%、カベルネ・ソーヴィニヨン 30%、カベルネ・フラン 10%
・ 樹齢 平均25年
・ 土壌 粘土と石灰岩
・ 発酵 伝統的なボルドースタイル、ステンレスタンク、15日間
・ 飲み頃温度 16℃
1938年にサンテミリオン地区で設立された生産者協同組合(Producta社の4大株主の一つ)。
Champ de Fleuretの名はフランス語で剣(Fleuret)の畑(Champs)を表し、イギリスとフランスの100年戦争を終結させ、アキテーヌ地方をイギリスの支配から解放させた戦いに由来します。
イギリス国王は15世紀までこの地方の実権を握っていましたが、1453年にカスティヨンの戦いにおいてイギリスのタルボット将軍がフランス国王に敗れ、それ以来、「剣の畑」は古の戦場として記憶されております。現在は緩やかな起伏が続く、美しいブドウ畑となっています。
果実味豊かで、丸みのあるやわらかいタンニンのバランスがとれたワイン。
受賞歴
ロサンゼルス インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション2012 金賞(2011)
マコンコンクール2011 金賞(2010)
アキテーヌワイン・ボルドーコンクール2010 金賞(2008)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事