2015/09/03

サントネージュ リラ 白 NV

サントネージュ リラ 白 NV
サントネージュ リラ 白 NV
Ste. Neige Rela Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:8%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、410円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い、大人しい

【香り】
第一印象:弱め
特徴:
<果実>梨や瓜のような白い実の果実、人工的なキャンディのような印象
<花・植物>微かにグリーン香
<香辛・芳香>酵母の印象
<化学物質>アルコール香、ちょっと還元的
香りの印象:酵母やアルコール臭のある、日本酒の普通酒のような印象

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖が多め
酸味:おだやか
苦味:ほぼ無し
バランス:ジュースとアルコールを混ぜような味わい
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
人工的なジュースの印象

【評価】
ライトで甘口、ジューシーで飲みやすいが、ちょっと人工的

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてジュース的に味わう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きは弱め。

香りは、最初に梨や瓜のようなちょっとヴェジェタルな果実の印象で、酵母やアルコールの香りが日本酒の普通酒のような感じ。

味わいは、ライトなアタックから甘さとジュースっぽさが広がり、いわゆるアルコールによるボディは無い感じで、カクテルっぽいアルコール感とえぐ味を残して、フィニッシュ。

輸入ぶどう果汁を使った、国産ワインなので、ワインらしさはほぼありません。
あとは飲み物として美味しいかどうかですね。

好みにもよると思いますが、ジューシーで飲みやすくてバランスはいいのではないでしょうか。
国産ワインが好きな人には受け入れられるタイプだと思います。

ただ、甘くてジュースっぽいので、食事には合わせにくそう。
食事中というよりは、食前酒で軽く飲む、ってシーンがイメージされますね。

食前酒はこれで、食中はビールとかチューハイ、焼酎みたいな飲み方をしてる人もいそうな気がします。

今日の晩ごはんは自家製のあんかけ焼きそば。
炒めた焼きそば麺に八宝菜がかかってる感じ。

合わせると、ほとんどジュースになりますが、なんだかそんなに悪くありません。
焼きそばとジュースって縁日的な組み合わせですね。

この価格でこの味わいだったらファンも多いのではないでしょうか。
へんなクセもなくて、素直に美味しい感じ。
もちろんワインとしてではなくて、カクテル化されたアルコール飲料の部類でですが。

いわゆるワイン好きが飲んで美味しいタイプではありません。

つまみでストリングチーズにバジルをふって合わせてみると、実によく馴染みますね、普通に家飲みって感じ。

アルコール度数は8%しかなくて、720mlなので、酒飲みが飲んだら平日でも1本空くことでしょう。
ワイン好きにはまったく薦められませんが、これはこれでアリかな、と思う一本です。

人に例えると、あまり難しいことは言わずに、今が楽しければいいじゃん、って感じの、コーラ好きの若いOLさん、って感じ?

■楽天ショップへのリンク

サントネージュ リラ(Rela) 白 ペットボトル 720ml×12本 [アサヒビール]

※サイトから引用
ほのかな甘み、後味すっきりでフルーティに仕上がりました。
アルコール分8%
気軽なペットボトルだから、扱いやすい!
★軽くて楽ちん★
持ち運びがとってもラクだから、ピクニックや海水浴にも♪
★割れにくい★
うっかり落としてしまっても、容器が割れる心配がないので安心。
自宅で飲むときも倒れて割れてしまう心配のない、安全ボトルです。
★保存が簡単★
スクリューキャップだから、1杯だけ飲んでの保存が可能。
好きな時に好きなだけワインを楽しめるボトルです。
★リサイクル★
ほかのペットボトルと同様にリサイクルできます。
■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事