IZUTSU WINE MUSCAT BAILEY A 2013
日本:長野県NAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:マスカット・ベーリーA100%
ダイエーで、1620円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、深い透明感がある
【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>強いキャンディ香、ジャム
<花・植物>松のような針葉樹の印象
<香辛・芳香>フォクシーフレーバー
<化学物質>アルコール香
香りの印象:品種の特徴が強く出ている
【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖
酸味:強いけど柔らかさもある
タンニン分:シルキー、軽め
バランス:やわらかな、流れるような
アルコール度:やや強めに感じる
余韻:少し続く
【フレーヴァー】
生ぶどうの印象
【評価】
優しい味わいでほんのり甘い印象だが、後味がやや重く感じる
【供出温度】
10-13度 ボディが軽くて甘みがあるので、温度低めで味わうのが良さそう
【グラス】
小ぶり
【デカンタージュ】
必要なし
【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の、深い透明感のある濃いルビー。
香りは、キャンディや生ぶどうのいわゆるフォクシーフレーバー、カラメルっぽい甘い印象が強めです。
味わいは、軽めで優しいアタックから、残糖の甘みと穏やかな果実感がふんわり広がりますが、甘さが重さにつながって、全体的に重い印象で、まったりしたフィニッシュ。
酒飲みにはちょっと甘みが強いですね。
スッキリ感がなくて、へんな重さがあって、全体的にジュースっぽい感じがあります。
今日の晩御飯は、自家製のメンチカツ。
ピッタリフィットはしないけど、邪魔はしません。
甘みがあって食事合わせにくいかと思ったけど、わりと食事にに対する懐の深さはあるみたい。
おつまみで、ペペロンチーノ風味のパスタスナックに合わせると問題なく合います。
最初、ちょっと甘みが重いかな~と思ってましたが、ナチュラルな印象があって飲み進むとそんなに悪くありません。
ワインだけでも飲めるタイプですね。
最初の香りがフォクシーフレーヴァーで、キャンディのような甘い印象が強くて若干酒飲みには抵抗感があるタイプですが、慣れると美味しいタイプだと思います。
ただ、コストパフォーマンスという点ではイマイチかな~。
■楽天ショップへのリンク
井筒ワイン NAC認定 マスカットベリーA 2013
※サイトから引用
NACとは長野県原産地呼称の略です。■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)
世界に通用するワインという観点から厳しい審査があり合格したワインにのみ認定マークが与えられます。
マスカットベリーAは日本で古くに作られた品種で 味も香りもフワリと軽い印象ですが、タンニンと酸味を強調したことにより赤ワインとしてのバランスが向上。
JAPAN WINE COMPEYITION 2014 銀賞
0 件のコメント:
コメントを投稿