2015/07/09

大地の贈り物 白 NV

大地の贈り物 白 NV
大地の贈り物 白 NV
Regalo de Tierra Vino Blanco NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、税込み543円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>柑橘系、グレープフルーツ、梨
<花・植物>軽いグリーン系のハーブ
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:硫黄の影響が強い

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:弱め
バランス:スリムでドライ
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
梨の種の部分や、ちょっと酸化した青りんごのようなフルーツ感

【評価】
ライトでフレッシュでドライ、アルコールがやや浮き気味な重さもある

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてフレッシュに楽しむタイプ

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きは弱めです。

香りは、硫黄由来のミネラルがあって、爽やかな柑橘類、ちょっと酸化した印象の青りんご、青っぽいハーブの印象などがあります。

味わいは、ライトでフレッシュ、ちょっと水っぽいドライなアタックから、柑橘系の爽やかなフルーツ感とやや尖った酸味が広がり、スレンダーなボディで後半アルコールがやや主張してえぐ味のある、ややひっかかるようなフィニッシュ。

ライトですが、変な甘みとかバランスの悪さはなく、まじめにまとまっている感じ。
POPにはワイン初心者に、って書いてありましたが、甘みが少なくドライでアルコールが強めに感じるので、ちょっとマニアックな印象も受けます。

ただ、素直で食事にも合わせやすそうなので、そういう点では裾野が広いのかもしれません。

今日の晩御飯は、鯖の竜田揚げと、納豆のかき揚げ、水菜のサラダ。
どちらもワインの強敵ですね。

鯖の竜田揚げに合わせると、完全に負けてまったく残りません。

納豆のかき揚げは、とりあえず目を合わせないことにしよう、って感じで素通り。
納豆はまったくワインに合わない一品ですが、かき揚げになるとワインと歩み寄る姿勢をちょっと見せるみたいですね。
でもこのワインはそれを受け入れる度量がないみたいです。

水菜にイタリアンドレッシングをかけたサラダが一番良く合って、ちょっとホッとしました。

おつまみで、クリームチーズのフィラデルフィアアンチョビ味に合わせてみると、ワインが完全に負けてダメ。
アンチョビ味のクリームチーズって、意外とワインに合いませんよね。

ワインがしっかり裏方に回るタイプで、フライとか唐揚げ、ピザやパスタには合わせやすそう。
ワインだけで楽しめるって感じではないので、何か食べ物が欲しくなりますね。
まあ、パーティ向きのワインではないかも。

カミさんの感想は、「水っぽい、480円くらい」という感想で、まあ正解。

人に例えると、貧しい生活をしてるけど真面目で誠実、面白みはないけど信頼できる人物って感じ?

ベースは悪くなくて個人的には嫌いじゃありませんが、華がないので人にはちょっと勧めにくいワインかも。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事