2015/06/14

サルトーリ カベルネ・ヴェネト オーガニック 2013

サルトーリ カベルネ・ヴェネト オーガニック  2013
サルトーリ カベルネ・ヴェネト オーガニック 2013
SARTORI CABERNET VENETO ORGANIC 2013

イタリア:ヴェネト州:I.G.T.ヴェネト
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 100%

ドン オンラインショップの通販で、6本セット4980円、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1004円。

【外観】
清澄度:すこし濁りのある
輝き:やや強め
色調:落ち着いたおだやかな色調の、ちょっと明るめのルビー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:落ち着いた色調で、少し濁りがあり、透明感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>干しぶどう、ドライフルーツ
<花・植物>生木のようなグリーン香
<香辛・芳香>赤身の肉
<化学物質>ちょっと還元的?
香りの印象:かなり弱めで、ちょっと閉じてる?

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖の甘み
酸味:優しい、やわらか
タンニン分:軽いが、ちょっと収斂性がある
バランス:やわらかな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシーで、ちょっとドライフルーツ

【評価】
ライトでフレッシュなタイプだけど、ちょっと落ち着いた印象がある

【供出温度】
10-13度 軽めなので、温度低めの方が美味しく飲めそうだけど、温度上がるといろいろ変化しそうな印象

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、落ち着いた色調で、ちょっと濁りがあって、透明感もあるやや濃いルビー。

香りは弱く、ドライフルーツや生っぽいグリーン香、赤身の肉や鉄さび、若干閉じてるような印象もある。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、じわっと深みというか熟成感のような印象のフルーツ感が広がり、スマートなボディながらタンニンがキュッと締めて、えぐ味と旨みを残した短めのフィニッシュ。

ちょっと独特な味わいで、大人な印象ですが、悪くはありません。
ただ、人によっては酸っぱいって言いそう。

今日の晩御飯は、自家製のチーズハンバーグ。
問題なくフィットしますが、あまり絡みません。

というか、このワインどんどん酸っぱくなってきますね。

カミさんは、かなり酸っぱい、お酢みたいという感想。
グラスに入れて時間が経つと大分ダメダメな感じになってきました。

サンジョヴェーゼで良くこういったタイプはありますが、カベルネ・ソーヴィニヨンらしくない感じです。

最後まで還元的な印象も消えず、薬っぽい香りもあって、これはイマイチかな。

■楽天ショップへのリンク

【777均】サルトーリ・カベルネ・ヴェネト・オーガニック[2014]年・自然派・ビオロジック・有機認定CCPB認証ワイン・カーサ・ヴィニコーラ・サルトーリ社・IGTデッレ・ヴェネツィエSARTORI Cabernet Veneto Organic [2014]

※サイトより引用
イタリア辛口赤ワインファン大注目!イタリア オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨンファン注目!イタリア ヴェネトから化学肥料を一切使用せず、身体にやさしいイタリア政
府認定のビオロジックワイン(有機ワイン)造り手は、1898年から、ピエトロ・サルトーリによって自分のホテルで良質なワインを出すため、畑と小さなセラーを購入したことから始まったワイナリー!100年を経て、現当主で4代目!ヒュージョンソン氏も「ポケットワインブック」の中で、おすすめ生産者の一人に押す、ソアーヴェの人気生産者!このプライスにしてオーガニックのカベルネ・ソーヴィニヨン100%から凝縮感のあるハーブのようなアロマ!心地良い余韻の究極辛口赤ワイン!が魅力のハイコスパ!インポーターさんとの協賛プライス!で新ヴィンテージで入荷!
イタリア政府認定の有機ワイン。化学肥料を一切使用せずに育てたブドウから造られています。
凝縮感のあるハーブのようなアロマ、心地良い余韻がつづきます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事