2015/06/06

サルトーリ シャルドネ オーガニック 2013

サルトーリ シャルドネ オーガニック 2013
サルトーリ シャルドネ オーガニック 2013
SARTORI Chardonnay Organic 2013

イタリア:ヴェネト州:I.G.T.ヴェネト
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ 100%

ドン オンラインショップの通販で、6本セット4980円、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1004円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:少し強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>梨や青りんご、
<花・植物>お茶や香木のようなグリーン香
<香辛・芳香>青味の強い個性的なハーブ香
<化学物質>なし
香りの印象:ナチュラルでちょっと個性的なハーブ香

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:穏やか
苦味:控えめ
バランス:スリムな、シンプルな、コンパクトな
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系の爽やかなフルーツ感

【評価】
ナチュラルな爽やかさのある軽い味わい

【供出温度】
8-10度 ちょっと個性的な味わいなので温度やや高めで味わいたい

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、少し輝きがあります。

香りは、梨やリンゴのような果実感に、お茶や香木のようなグリーン香、個性的なハーブの印象もあります。

味わいは、ライトですっきりしたアタックから、じわっと旨みとナチュラルなフルーツ感、穏やかな酸味が広がり、上品な爽やかさのあるフィニッシュ。

軽めですが旨みと個性的な香りがあって、これは美味しいかも。

今日は外食だったので、食事とは合わせられませんでしたが、ピスタチオに合わせると、実によく馴染みます。
深みが出て美味しくなりますね。

飲み進んでもアラが出ないというか、ナチュラルな天然水のような印象が続きます。

ハーブ香も畳っぽいようなグリーン香に変わってきて、微妙に還元的な印象もありますが、とても素直でナチュラルな印象があります。

人に例えると、ナチュラルで自然体で、色気少なめのクリーンな印象の女優さん、蒼井 優とか門脇 麦さんみたいな感じ?

ちょっと日本ワインのような印象も感じました。
和食にも合いそうです。

良いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

■カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ シャルドネ オーガニック[2013](750ml)白【S】 Casa Vinicola SARTORI SPA Chardonnay Organic[2013]【出荷:7〜10日後】

※サイトより引用
イタリアでオーガニックワインの認定を受けたシャルドネ種のワイン。フレッシュな果実味が口の中をすっきりとさせてくれる。料理との相性もよく、飲み飽きしない万能な白ワイン。
土壌:石灰質
発酵・熟成:醗酵・熟成:ステンレス・タンク
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事