2015/05/10

サンタ・リタ ヒーローズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

サンタ・リタ ヒーローズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
サンタ・リタ ヒーローズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
Santa Rita Heroes Cabernet Sauvignon 2013

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、税抜き699円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しさのある紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>黒い果実、ジャム、カシス
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>赤身の肉、血液
<化学物質>ケミカル
香りの印象:第1アロマが強め、ややケミカル

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:サラサラした、軽い
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティでスパイシー

【評価】
フレッシュ、フルーティな味わいで、サラサラしたタンニンの心地良いまとまり。

【供出温度】
10-13度 フレッシュフルーティなので、温度低めでカジュアルに飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、輝きは強めです。

香りはケミカルな印象で、凝縮感のあるカシスやジャムのような果実、茎っぽいグリーン香、生肉や血液のような動物香、時間が経つとカラメルのような甘い印象が出てきます。

味わいは、ライトなアタックから、フレッシュな果実感と甘み、爽やかな酸味がひろがり、スレンダーですっきりしたボディで、心地良い軽いタンニンがすーっと流れて、ジューシーなフィニッシュ。

フルーツ感があって、カジュアルで心地よい味わいですが、しっかりワインらしさもあって、実に良いバランスでまとまっています。
ワインだけでがぶがぶ飲んでしまいそうな感じ。

今日の晩御飯は、鶏の照り焼き。
マヨネーズあえの玉ねぎスライスが乗ってて、ちょっとチキン南蛮っぽい感じです。

合わせるとワインが完全に勝ってしまって、ちょっと辛さが出てきてイマイチ。
ビーフの焼き肉とか、カレーとかくらいが良さそうですね。

カジュアルでフルーティなので、野外のバーベキューとかに良さそうです。

カミさんに感想を聞いたら、「最初はフルーティで甘いけど、後味のアルコールが強くてブランデーみたい、680円くらい。」という感想。

後半、ちょっと荒っぽい感じになってきました。
アルコールがちょっと浮いてる感じがだんだん気になるようになってきましたね。

最終的にはちょっとイマイチかも。

人に例えると、初対面の人当たりはいいけど、実は自己中心的であまり人のことを考えていない人、的な感じでしょうか。
リピートしたい感じではありません。

■楽天ショップへのリンク

サンタ・リタ ヒーローズ カベルネ・ソーヴィニヨン 〔赤〕 ミディアムボディ 750ml

※サイトより引用
プラムのような赤系果実の強いブーケが特徴で、丸みのあるアタックに程よい渋みが感じられます。
心地よい後味も楽しめるワインです。
合う料理ミートソースのパスタ、ハンバーグ、チーズスフレ
※飲みやすいスクリューキャップ品です。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事