2015/02/26

サントリー デリカメゾン デリシャス 赤 NV

サントリー デリカメゾン デリシャス 赤 NV
サントリー デリカメゾン デリシャス 赤 NV
Delica Maison Delicious Red NV

日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:10%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、税込み340円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱い
色調:落ち着いた色調の、淡いルビー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:底がはっきり見えるくらいの明るさで、全体的に大人しい

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>イチゴ、キャンディ
<花・植物>ドライフラワー
<香辛・芳香>なめし革
<化学物質>ややケミカル
香りの印象:弱く、やや人工的

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):添加したような甘み
酸味:やさしい、弱め
タンニン分:弱め
バランス:弱い、半分ジュース
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
人工的な果実感

【評価】
ほぼジュースのような飲み口で、香りも酸味もタンニンもボディも全て弱いけど、バランスは悪くない印象

【供出温度】
7度以下 ワインらしくないので、しっかり冷やして飲む方がいいのでは

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観はかなり明るく、落ち着いた色調のルビーで、沈んだ大人しい印象です。

香りは弱く、人工的でちょっとケミカル、いちごやキャンディ、ちょっとなめし革、ドライフラワーのような印象もあります。

味わいは、かなり軽めで半分ジュースのような飲み口、変な甘みと頼りない酸味、やや水っぽさがある消え入るようなフィニッシュ。

これはワイン風アルコール飲料って印象ですね。
ワインと思って飲むとがっかりしますが、飲み物としてはバランスよくまとまっているかも。

今日の晩御飯は、麻婆春雨。
合わせると、なんだか妙な合い方をして、食事の邪魔をする感じです。
食事と合わせると、ジュースっぽさが気になりますね。

というか食事と合わせると、それまで平和だった味わいが急に乱れて、ちょっと臭みが出てきたりで、バランスを崩してしまうようです。
ワインだけだと気が付かないアラが表面に出てくる感じ。
おつまみでビーフジャーキーに合わせても最悪の感じで、肉が生っぽくなってワインもガタガタ。

食事が終わって、ワインだけになると、また平和な雰囲気に戻ります。

ワインを飲みたいと思って買うと後悔しますね。
食事との相性もなかなか微妙です。

人に例えると、まだ大人になっていない、ふわふわした印象の少女で、子供の会話しかできない、みたいな。

日頃ワインを飲まない人にも飲みやすい国産タイプなので、ワインの裾野を広げる役目はあると思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事