2015/01/27

マクギガン ソーヴィニヨン・ブラン 2014 500ml

マクギガン ソーヴィニヨン・ブラン 2014 500ml
マクギガン ソーヴィニヨン・ブラン 2014 500ml
McGUIGAN SAUVIGNON BLANC 2014 500ml

オーストラリア:サウス・イースタン・オーストラリア
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

セブンイレブンで、500mlボトルを税込み798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きは弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>柑橘系、洋梨
<花・植物>少し白い花
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル、イースト香
<化学物質>ちょっと硫黄
香りの印象:控えめな、第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:シャープな、爽やかな
苦味:深み(コク)を与える
バランス:スリムでコンパクト、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
搾ったレモンのような爽やかな柑橘系

【評価】
スリムでシャープな飲み口で、爽やかなフルーティさとほんのり甘みもあり、イキイキした味わい

【供出温度】
8度-10度 やや温度低めが美味しいが、あまり冷やし過ぎない方がワインが味わえる 

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡め、グリーンがかったイエローで、輝きがあります。

香りは最初に硫黄、石灰のようなミネラル、イースト香、柑橘系や白い花、硝煙やスモーキーな印象があり、やや重い感じ。

味わいは、すっきりスリムでシャープなアタックから、爽やかな酸味が広がり、ほんのり甘みとカジュアルなフルーツ感がじわっと広がり、苦味が後味をキュッと締めて、爽やかなフィニッシュ。

とても爽やかにまとまっているワインだと思います。
後味のえぐ味がちょっと気になるものの、ちょっと軽めでアルコール度も低く、ワインだけでガンガンいけるやつですね。

第一印象は良いけど、ちょっと飽きてくるパターンかもしれないので、もう少し飲み進んでみます。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのボンゴレビアンコ。
合わせると、ワインが軽く、チューハイのような印象になりますが、爽やかさがあって、悪くありません。

でも、チューハイと比較したら、コストパフォーマンスで完全に負けるんですよね。
このワインは500mlで800円ですが、チューハイだったら、200円以下で買えてしまいます。

コンビニパスタではなくて、もうちょっとしっかりした料理じゃないとこのワインはもったいないですね。
爽やかで、フレッシュ、しかも品のいい感じで合うので、白身魚のフリッターとか香草焼きみたいな、レモンを搾って美味しいタイプの食事、しかもちょっと女子会的なものが良さそう。
シンプルなモッツァレラとバジルとトマトだけのピザとか、パスタはジェノベーゼみたいにちょっと香草が効いてる感じがいいかも。

おつまみで、塩せんべいに合わせると、ワインがちょっと香料臭くなる感じでした。

人に例えると、爽やかで溌剌とした、好青年なんだけど、表面的で思慮がちょっと足りないって感じでしょうか。

やはり、500mlで800円はやはりちょっと高いかな~。
リピートは微妙でしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事