2014/12/16

サンティアゴ ロゼ NV (2014年購入)

サンティアゴ ロゼ NV
サンティアゴ ロゼ NV
SANTIAGO ROSE NV

チリ:セントラル・ヴァレー地域:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー

グルメシティで、税込み469円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:赤味の強い、鮮やかな色調の、濃いめのロゼ
濃淡:ロゼにしてはやや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色味が鮮やか

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>赤い果実、アセロラ
<花・植物>グリーン系のハーブ
<香辛・芳香>ちょっと石鹸のようなミネラル、カラメル
<化学物質>ちょっと硫黄
香りの印象:弱めで、少し硫黄の印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:シャープな、フレッシュ
タンニン分:サラサラした、ロゼとしては強め
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸味の強い、赤い果実

【評価】
フルーティでフレッシュな口当たりで、酸味と後味のタンニンが爽やかに残る

【供出温度】
7度以下、8-10度 しっかり冷やしても、ちょっと温度が上がってもどちらも大丈夫そう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、赤味の強い鮮やかな濃い目のロゼで、輝きがあります。

香りは弱めで、最初に硫黄の印象があり、アセロラのような赤い果実、グリーン系のハーブ、少しミネラル感、時間が経つとカラメルの印象も出てきます。

味わいは、フレッシュでフルーティなアタックから、しっかりした酸味が締めて、その後渋みが出てきて、ややえぐ味が残るものの、爽やかさのあるフィニッシュ。

香りが弱く、やや荒っぽい印象ながら、フレッシュで溌溂とした印象はとても好印象。
一口目よりも、飲み進んで美味しさが出てくるタイプみたいです。

コストパフォーマンスは良いですね。

きょうの晩御飯は、酢豚ならぬ、酢鶏。
酢豚の鶏バージョンです。

中華系の食事にロゼはよく合うと言われてますが、このワインはややタンニンが強めなので、ちょっと赤ワインっぽい合い方というか、タンニンがやや余る感じになります。
この後味のタンニンの強さは、家庭料理にちょっと合わせにくそうですね。

もうちょっと肉感の強い、血の味の強めのものが合いそう。
牛肉系の中華とかでしょうか。

おつまみで塩せんべいに合わせてみたら、まったくダメ。
ピスタチオはグリーン感がつなぎになって、ちょっとマニアックな合い方。
でもこれが一番合うかな。

このワイン、カジュアルで飲みやすいのですが、合わせる食事に気を使いますね。

人に例えると、気さくなボーイッシュ女性だけど、実は個性的でちょっととっつきにくい、って感じ?

コストパフォーマンスは良いと思うので、またリピートしたいと思います。
平日でもどんどん飲んでしまって、危ない危ない。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事