2014/12/29

トップバリュ コンドル ソーヴィニヨン・ブラン 2013

トップバリュ コンドル ソーヴィニヨン・ブラン 2013
トップバリュ コンドル ソーヴィニヨン・ブラン 2013
Topvalu Condor Sauvignon Blanc 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

グルメシティで、580円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きは弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>柑橘系、やや傷みかけたくらいの熟れた果実
<花・植物>青草香
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル、やや石油香
<化学物質>硫黄
香りの印象:硫黄の印象が強め、ちょっと傷んだ果実の印象

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:ちょっと酸化の印象、ちぐはぐ
苦味:収斂性を感じつ
バランス:スリムでドライ、バランスが悪い
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸っぱくなった梨のような果実香

【評価】
ライトでスリムだが、真ん中がぽっかり空いたようなバランスの悪さと、酸化した印象がある

【供出温度】
7度以下 全体のバランスが悪いので、冷やして飲むほうが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、やや淡めのグリーンがかったイエローで、少し輝きがあります。

香りは、硫黄の印象が中心で、石油香に近いミネラルと、青草香、グラスを回すとやや傷んだ果実の印象がふっと出てきます。

味わいは、スリムでドライなアタックから、酸化した印象と、大事な何かが抜けてるようなバランスの悪さがあり、えぐ味と収斂性を感じるフィニッシュ。

何だかギクシャクしたバランスの悪さで、第一印象はハズレですね。
ただ、こういったバランスの悪いワインは、食事と合わせると印象が変わることも多いので、もうちょっと様子を見てみます。

食事前に、ワインだけで飲んでたら、だんだん慣れてきましたね。
さっばりしてて、気兼ねの無い感じが、意外と悪くないかも。

今日の晩御飯は、アジのみりん干しの甘酢あんかけ。
アジのみりん干しはまったくワインに合わないメニューですが、甘酢がかかってることでちょっとワインに合うのでは、とちょっと期待。

で、実際に合わせてみると、ワインが酸っぱいお酢みたいになってしまってダメでした。
付け合せのコールスローだと、ワインが負けるけど、悪くない感じ。

このワイン、料理を尊重するような合い方をしますね。
料理の邪魔はしないって感じです。

食事が終わって、ミックスナッツに合わせると、カシューナッツとピーナッツは穏やかに合って、アーモンドとくるみは渋みがちょっとケンカします。
でも悪くないですね。

今回夕飯が特殊だったのでイマイチ合いませんでしたが、一般的な家庭料理には合わせやすそうですね。
食事が無くても、さっぱり爽やかで、気兼ねなく飲めます。

人に例えると、爽やかでフランク、気兼ねなく付き合える、気持ちのいい若者、みたいな感じ?

カミさんに意見を聞いてみると「酸っぱい、680円くらい?」という評価でした。

最終的には良くなってきました。
またリピートしてもいいかも。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事