2014/10/15

マニャーナ・ソル 赤 NV

マニャーナ・ソル 赤 NV
マニャーナ・ソル 赤 NV
Manana SOL Red NV

チリ:地理的表示なし(日本でボトリング)
アルコール度:13%
ブドウ品種:不明

ローソン100で、税込み500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:若さがあるが黒っぽく落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:若い、大人しい

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>ブラックベリー、赤い果実
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>生肉、血液、なめし革
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:ケミカルな印象が強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:鋭く、きつい
タンニン分:ざらついた、収斂性がある
バランス:荒い、バランスが悪い
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:短い(嫌な余韻が残る)

【フレーヴァー】
ケミカルで青臭い

【評価】
軽めで荒っぽくギスギスした味わいで、後味に腐臭のような臭みが残る

【供出温度】
7度以下 香りが決定的に悪いので冷やさないと飲めないかも

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さはあるが黒っぽい色調、輝きは弱めで深い透明感があります。

香りは、ケミカルな硫黄の印象、茎のような青臭さ、生肉やなめし革、鼻をつく感じで良くありません。

味わいはライトで、へんな甘みと人工的な印象、ギスギスした酸が広がり、やや腐臭のような臭みも少しあり、荒い収斂性のあるタンニンとえぐ味を残した辛いフィニッシュ。

う~ん、これは久々の大外れワインみたい。
とにかく香りが悪いですね。ケミカルだけじゃなくて、臭みがあります。

今日の晩御飯は、自家製の唐揚げ。
市販のから揚げ粉は使わない、素朴な味わいです。

合わせると、まっいいか、って感じで合います。
香りも気にならなくなるし、なんか食事との相性はいいですね。

大根の味噌汁に合わせても、なんか受け入れてくれます。
人生、酸いも甘いも噛み分けてるって感じ?

でもやっぱり、ワインがない方が食事が美味しいみたい。
ちょっと邪魔な感じかも。

ビールとか焼酎があったらそっちに行ってますね。

何か食べ物があるとまだ飲めるけど、ワインだけになるとやっぱり辛い。

人に例えると、雑でいいかげんで大事なことは頼めないけど、人付き合いは良て、まあ悪い人ではない、って感じ?

このワインをリピートすることは多分ないでしょう。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事