2014/06/04

カマレロ シャルドネ 2013

カマレロ シャルドネ 2013
カマレロ シャルドネ 2013
CAMARERO CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、550円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色づきは弱め

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、柑橘系、南国系果実、白い花、モモのような白い実の果実
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:ふくよかな、ちょっと荒い印象もある
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
南国系の果実感にちょっとアルコールの印象

【評価】
フレッシュで厚みのある果実感だが、ややアルコールが浮き気味で後味が荒い印象

【供出温度】
8-10度 冷えていた方がスッキリ飲めそうだけど、温度高めでも問題なさそうなボリューム感がある

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった若々しい色調で、輝きはそれほど強くありません。

香りは、最初ミネラル感があって、フレッシュな柑橘系や、熟した南国系の果実感、フローラル、グリーン系のハーブもあるが、さらに時間が経つと、硫黄の印象が出てきてケミカルな印象になってきました。

味わいは、柔らかくボリューム感のあるフルーティなアタックで、そのあとに優しい酸味が広がって、最初は心地よいが、そのあとにアルコールの印象が辛めに出てきて、ちょっと荒い印象でフィニッシュ。

最初の香りとか、一口目の優しい感じはとてもいいのだけど、香りはケミカルな印象になって、味わいはちょっと荒いアルコール感が出てきて、後半印象が悪くなりますね。
なんだかちょっと体に悪そうなイメージ?

今日の晩御飯は、じゃがいもと鶏の炒めもの。
塩味ベースのあっさり味です。

じゃがいもはよく合いますね。
鶏肉はワインの辛さが出て、イマイチフィットしません。
料理の味が地味なので、ワインが浮いてる感じでしょうか。

それにしても、このワイン、やっぱりアルコールが強いんですよね。

食事が終わって、おつまみの、薄皮付きのピーナッツに合わせると、ナッツの油脂分にワインがうまく馴染んでいい感じになりました。
ダブルの水割りと合わせてる、みたい。

いろいろ気になる点はあるものの、なんだかんだで、結構飲んでますね。
結果的に、結構美味しいみたい。

コストパフォーマンスは高いかもしれません。
酔っ払ってきたので良くわからなくなってきましたが。。

■楽天ショップへのリンク

カマレロ シャルドネ チリ 白ワイン 750ml

※サイトより引用
輝くようなゴールドイエロー。トロピカルフルーツのフレッシュな味わいがあり、みずみずしいソフトな口当たりでリッチな味わいが心地よく飲み飽きない味わい。
ワイナリー / ボデガス ヴィニェドス デ アギーレ
ワイン畑はサンチアゴの南方約285km。マウレヴァレーの中心に位置しています。
耕地はおよそ330ヘクタール。地中海性気候で、昼夜の寒暖の差が激しく、冬季は雨が多く、夏季は乾燥している様な風土です。砂質ロームと砂層で構成された火山灰土壌が特徴です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事