2014/03/22

サントリージャパンプレミアム 津軽ピノ・ノワール ブラン・ド・ノワール 2012

サントリージャパンプレミアム 津軽ピノ・ノワール ブラン・ド・ノワール 2012
サントリージャパンプレミアム 津軽ピノ・ノワール ブラン・ド・ノワール 2012
SUNTORY JAPAN PREMIUM TSUGARU PINOT NOIR BLANC DE NOIRS 2012

日本:山梨県甲斐市
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:青森県津軽産ピノ・ノワール

リカーランドトップで、2100円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:かすかに赤味のさした、淡いグレー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:色づきが弱い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:マスカットやバナナのような果実香、グリーン系のハーブ、白い花、やや麦わら、酵母
香りの印象:ロゼのような黒ブドウの印象や、日本ワインらしい酵母の印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、果実感が強い
苦味:コク(深み)を与える
バランス:穏やかで、大人しくて、深みがある
アルコール:やや強め
余韻:長く続く

【フレーヴァー】
酸味がしっかりした、梨のような果実感

【評価】
軽めでやさしい味わいだが、深い味わいがある

【供出温度】
8-10度でフレッシュ感、11-14度で深み、を味わえそう

【グラス】
中庸

【総評】
黒ブドウのピノ・ノワールから造った白ワイン、いわゆるブラン・ド・ノワールの日本ワイン。
とても珍しいので、ちょっと期待して開けました。

外観は、黒ブドウの果皮の色をほんのり感じますが、ほぼグレーで淡く、輝きがあります。

香りは、とても複雑。
柑橘系とかマスカットとか南国系の果実とか、複雑な果実感があって、ロゼワインっぽいスパイス香がまざって、日本ワインらしい酵母の印象が重なります。
全体的に旨味がある感じ?香りで旨味というのもおかしいですが。

味わいは、軽めのアタックからほんのり甘みがさして、ボディはそれほど厚くありませんが、ふっくらとふくらんで、ジワッと旨味がしみてきてフィニッシュ。

日本ワインらしい、控えめながら深みがある、という構成ですね。

2000円超えのワインですが、日本のピノ・ノワールを使ったブラン・ド・ノワールというだけで、十分話題性があって、深い味わいもあり、これはありだと思います。

黒ブドウを使うことで、日本酒や焼酎につながるような旨味や深みが出てるような気がしますね。

今日の晩御飯は、鶏の水炊き。
このワイン、ちょうどよく合います。

水炊きなので、焼酎とかの方が合うのは間違いありませんが、ワインの中ではよく合う方ではないでしょうか。
鶏の旨味とワインの旨味がフィットして、普通の白ワインよりも合いますね。

カミさんに感想を聞いたら、1680円くらい、デザートワインみたいで、食事に合わせにくい、という評価。

確かに、ほんのり甘みがあって、果実感も強めかもしれません。
そういう点では、ちょっと甘みのある和食によく合うかも。

同じ価格帯の甲州の白と比べると、ややイロモノ的なイメージはありますが、ブラン・ド・ノワールという希少価値が重要ですね。

なかなか、一般の白ワインという観点では評価がしにくいのですが、希少価値で考えると、2000円超えでもいいかな、って感じ。

■楽天ショップへのリンク

青森・津軽・ピノ・ノワール(ブラン・ド・ノワール)[2012]年・珍らしいピノ・ノワールの白ワイン(シュールリー熟成)・青森県津軽産100%・サントリー・ジャパン・プレミアムTSUGARU Pinot Noir (Blanc de Noirs) [2012] Japan Premium

※サイトより引用
■ ぶどう品種:ピノ・ノワール100%
■ ぶどう産地:青森県津軽地区産100%
■ 育成:タンク熟成100%(シュールリー)
冷涼な気候と岩木山の火山灰土壌が特長の青森県津軽地区。この地で育ったピノ・ノワールを使用した白ワインです。
林檎を思わせる爽やかな香りと、ピノ・ノワールならではの、しっかりとした骨格がある旨味をお愉しみください。
ピノ・ノワールの果皮由来の淡い赤みをおびた色調を感じる場合もあります。
津軽地区で育てたピノ・ノワールを白ワインとして仕込み低温で発酵。
津軽地区ならではの爽やかなリンゴのような果実香と共に、ピノ・ノワール由来のしっかりとした骨格や旨味を感じるワインに仕上げました。
産地の特徴 青森
生育期(4-8月)の雨が少なく、夏は気温が上昇。日照時間も比較的長くなる。成熟期間中には一気に冷涼になる。

岩木山の火山灰土壌が堆積した土地で肥沃。水はけは良好。冷涼な気候により、香りが豊かに。肥沃な土壌はワインに独特のあまやかな特徴を与える。
超入手困難!超限定生産!国産辛口白ワイン愛好家大注目!ピノ・ノワール愛好家も大注目!なんと!!青森県津軽地区100%のピノ・ノワール100%で造られた、大らかなリンゴの香りとしっかりした旨味の辛口白ワイン!!津軽地区で育てたピノ・ノワールを白ワインとして仕込み低温で発酵!津軽地区ならではの爽やかなリンゴのような果実香と共に、ピノ・ノワール由来のしっかりとした骨格や旨味を感じる白ワインに仕上げられ、黒ブドウ(ピノ・ノワール)から造られた、究極辛口白ワインが極少量入荷!超限定数につき皆様お急ぎ下さい!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事