2013/08/26

エレファンテ ブランコ 2012

エレファンテ ブランコ 2012
エレファンテ ブランコ 2012
Elefante Blanco 2012

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:13%
ブドウ品種:マカベオ、ヴェルデホ、ビウラ

リカーランドトップで、1080円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、ツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:モモ、白い果実、蜜、紅茶や緑茶、カラメル、わたあめ、ハーブ香
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、強め
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ドライ、尖った強さ
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
フルーツ感があるが、アルコールがやや強めにでて、ドライな印象

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡めながら、艶っぽく、粘性も強め。

香りは、まずモモのような果実香から、蜜やカラメルのような甘い香り。
その後、フローラルやハーブの印象が出てきます。
最初は強めだが、だんだん弱くなってきました。

味わいは、尖った酸と、アルコールのアタックが、やや荒れた印象。
果実感は厚めで、ベースは悪くないので、ちょっとバランスが悪いのが、惜しい感じ。

でもひょっとしたら、時間とともに良くなってくるかも。

今日の晩御飯は、マグロの刺身と鯛のあら汁、豚肉の野菜巻き。

マグロの刺し身にわさび醤油をつけたものに、とても相性がいいですね。
ちょっと不思議。
鯛のあら汁にも合います。

このワイン、きっと、お寿司によく合いますね。

豚肉の野菜巻きにもソツなくあって、ワインだけのときと、がらっと印象が変わりました。

チャラチャラした兄ちゃんが、仕事になるとビシっとする、みたいな感じ?

和食の馴染みがとても良さそうです。

最初の印象はイマイチでしたが、食事と合わせると好感度アップですね。

ちょっとトゲトゲした感じが、逆に食事に食い込む感じとでもいいましょうか?

食事が終わって、ワインだけになると、やっぱりちょっとトゲトゲした感じに逆戻り。
でも、時間が経つにつれて、落ち着いてきたかな。

1000円そこそこだとお買い得感はありますね。
荒削りだけど、魅力があります。

■楽天ショップへのリンク

エレファンテ 白

※サイトより引用
複雑なフルーティーさをもつ香りと、爽やかな酸味が絶妙に絡みあっています。ほどよいミネラル感が味わいにバランスを与えています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事