2013/03/30

ファルネーゼ シャルドネ 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

ファルネーゼ シャルドネ 2011
(1)トロンテス100%(アルゼンチン:サンファン州:11)\1260
(2)チャレッロ、ガルナッチャ・ブランカ(スペイン:カタルーニャ州:DOカタルーニャ:08)\1090(特売)
(3)マスカット・ベーリーA100%(日本:山梨県産ぶどう使用:NV)\1080
(4)シャルドネ(伊:アブルッツォ州:IGTテッレ・ディ・キエーティ:11)\1000

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:リンゴ、白い花、シロップ、若葉のようなグリーン香、べっこう飴
香りの印象:やや酸化の印象

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、強め
バランス:力強く、フレッシュ
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
フルーティでフレッシュながら、力強さを持っている

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
外観はグリーン系だが、ちょっとオレンジも混ざっているような複雑な印象。
強めの輝きがある。

マスカット・ベーリーAのブラン・ド・ノワールではなさそう。

香りは弱めながら、特徴的で複雑さを感じる。
ボルドーブランのようなリンゴっぽい、酸化をイメージさせる香り。
少なくともアロマティック品種では無さそうなので、トロンテスは外れる。

味わいは、果汁が混ざっているのでは、と思うくらいのフレッシュなフルーツ感。

単一品種ではなさそうで、さらにシャルドネっぽくもない。

そうなると、消去法でスペインが残る。
確かに、ブドウ品種自体の力は無さそうなイメージ。

ファイナルアンサーで、チャレッロ、ガルナッチャ・ブランカ
で、ブー

なんと、シャルドネ。

【総評】
ファルネーゼ シャルドネ 2011
FARNESE CHARDONNAY 2001

イタリア:アブルッツォ州:IGTテッレ・ディ・キエーティ
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、1000円で購入。

ネタバレしてみても、まったくシャルドネっぽくありません。
いろいろな香りが添加されているようなイメージでしょうか。

最初は、シードルのような酸化したイメージがありましたが、時間が経つと、ミネラル感の方が強めになってきました。
でも、シャブリのようなミネラル感ではないですね。
イタリアっぽい陽気でライトなイメージというか。

飲みくちはスッキリさわやか系、ジューシーなフルーツ感。
アルコールはしっかりしてますが、飲み進むと、フレッシュ感が強くなって、ワイン自体のボリュームはあまり感じません。

フレッシュでジューシーなので、ワインだけでも飲みやすいのですが、後味のえぐ味がたまってくる感じで、リフレッシュしてくれる食べ物が欲しくなります。

今日の晩御飯は、ミートボールとキャベツのトマト煮込み。
ロールキャベツがバラバラになった感じの煮込み料理です。

肉料理ですが、このワイン、特に問題なく合いました。
カニカマの乗ったサラダにも問題なし。

カミさんに聞いたら、880円。
フレッシュでグレープフルーツっぽいけど、後味がイマイチ、だそうです。

このワイン、なかなか評価が難しいですね。
シャルドネを期待して飲むと、ちょっと期待外れで、ちょっと中途半端な印象を受けてしまいますが、品質は間違いないですね。

■楽天ショップへのリンク

ファルネーゼ シャルドネ [現行品] イタリア/アブルツォ/

※サイトより引用
ロバート・パーカー氏によれば「モンテプルチアーノ・ダブルッツォはワイン界で最高のお買い得品」ということですが、数多くいるこのワインの生産者の中でも、最もお買い得なワインを造る生産者がこのファルネーゼ家ですファルネーゼ家は1582年より続く、非常に歴史のある生産者で、高品質なワインを造る生産者として、国際的にその名を知られています。
最新のテクノロジーと伝統的な手法をうまく組み合わせ、コストパフォーマンスの優れたワインを造り出しています。地元はもとより、イタリア全土、世界各国でとても人気の高いワイン生産者で、ファルネーゼのワインは、インターナショナルワインチャレンジのロンドンや香港、イタリアのヴィニタリなど、世界中のワイン品評会で、毎年、たくさんの様々な賞を獲得しています。
収穫は手摘みで行われます。熟成はフレンチオークとアメリカンオークで3ヶ月間行ないます。グリーンがかった明るい黄色、トロピカルフルーツのリッチなアロマ、柑橘系の果物の香りや花の香りが感じられます。凝縮されたリンゴ、洋梨のフレイバーに、樽からくるバニラや甘いスパイスの香りが混ざりあっています。フレッシュできりりとした酸味があります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事