2013/03/01

モンテラーゴ 白 2011

モンテラーゴ 白 2011モンテラーゴ 白 2011
MONTELAGO BLANCO 2011

スペイン:地中海地方:DOフミーリャ
アルコール度:11%
ブドウ品種:アイレン

miniピアゴで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:少し落ち着いた、大人しい外観

【香り】
豊かさ:わりとしっかり
特徴:カリン、バナナ、パイナップル、ヴァニラ、蜜、ハーブ、白い花
香りの印象:第1アロマが強め、甘みを感じる

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープ、やや控えめ
バランス:スリムでドライ
苦味:やや強め、爽やかさを与える
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでスマート、ドライ。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
やや大人しい外観ながら、香りは果実感が強く、期待がもてる。
飲みくちは香りとまったく違って、スリムでドライ。

素直な味わいだが、やや後味にえぐ味と、舌にワックスのような収斂性が残ります。
すっきりしてますが、ワインだけで飲むと、ちょっと辛い印象かも。

品質感はイマイチ?
あとは食事に合わせてどうなるかですね。

今日の晩御飯は、冷凍食品の、ほうれん草のフィットチーネのカルボナーラ。
ざっくり合う感じで、とても気兼ねなく合わせられます。

食事を持ち上げもしないけど、邪魔もしない、すーっと擦り寄って馴染む、みたいな。

アロマティック品種のような、香りの主張があるけど、飲みくちはすっきりドライなので、パスタに良く合うパターンかも。

香りが強めなので、和食には合わせにくいと思います。

おつまみで、ポテトチップスに合わせると、ワインが浮きますね。
酸味や、後味の辛さが強めに出てしまいます。

ちょっとイレギュラーですが、ワインをのんだあとにポテチを合わせると、ワインの後味をポテチがカバーしてくれますね。

このワイン、食事があると、グイグイ飲んでしまいます。
ちょっとビールっぽいような合い方?

男っぽい飲みくちで、女性受けはしないかも。

ワンコインの中では、それほど良い方ではありません。
398円ワイン程度の感じ?

気が付くと、一人でほぼ1本飲んでしまってました。
悪いワインでは無いと思います。

■イオンショップへのリンク


モンテラーゴ白





※サイトより引用
フレッシュで芳ばしく、フルーティな味わいの白ワイン。スペイン風おつまみ(タパス)や魚や白身肉の料理と一緒に。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事