2012/12/16

ル・ルカ・ボルドー・ブラン 2010 (ブラインドテイスティング:外す)

ル・ルカ・ボルドー・ブラン 2010
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ:10)\1790
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ボルドー地方:AOC不明:10)\1480
(3)マカベオ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:10)\880
(4)シャルドネ(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\780

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ほんのりグリーンの、色味の強いイエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、艶のある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、火打石、フリンティ、硫黄、柑橘系、レモン、グリーン系ハーブ
香りの印象:やや閉じてる?第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やわらか、なめらか
バランス:ふくよか、柔らか
苦味:コクを与える
アルコール:やや強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
やや軽めだが、ふっくらしたボリューム感がある。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
外観は若々しくて、強めの輝きがある。

香りはミネラル感が強く、シャブリっぽい。
ただ、ちょっと甘い印象なので、南部のシャルドネか。

味わいは、残糖がやや多めの甘みのあるタイプ。
シャブリでは無さそう。

普通だとラングドックのシャルドネ。
でもマカベオをちょっと検討。

シャルドネにしては、ややボディが弱めか?
ちょっと甘めだし、マカベオもありそう。

ファイナルアンサーで、マカベオ
で、ブー

なんと、ソーヴィニヨン・ブラン。

【総評】
ル・ルカ・ボルドー・ブラン 2010
LE LUCAT BORDEAUX BLANC 2010

フランス:ボルドー地方:AOC不明
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

イオンで、1480円で購入。

これ、ソーヴィニヨン・ブランですか!?
セミヨンが入ってたら、まあ納得ですが、イオンのサイトを調べてもソーヴィニヨン・ブランとしか出てない。

確かにボルドーブランって感じはあります。
ちょっと後味が重めのやつ。

イマドキのタイプじゃなくて、ちょっとクラシックな感じでしょうか。
というか、クリーンさが無いかも。

飲んでると、時々フッと傷んだ果実のような香りが出てくるんですよね。
全体に重めで、鈍調な印象です。

う~ん、食事と合わせると活きてくるでしょうか?

今日の晩御飯は、アジフライと、サーモンのカルパッチョ風サラダ。

食事に合わせると、マイナスポイントが消えて、クリアなフルーツ感が活きてきました。
特にサーモンのカルパッチョ風サラダには良く合います。

なるほど、食事と合わせると活きてくるタイプみたいです。

カミさんに感想を聞いたら、「食事と合わせると美味しい、780円くらい?」という意見。
美味しいといいながらも、ほぼ半額の780円。

トータルの印象は、そんなに悪くないものの、なかなか良さを探すのが難しい感じ。

香りも味わいもイマイチ感があって、コストパフォーマンスも良くないかも。

1 件のコメント:

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございました。
スパムでないことを祈ってます!
(*⌒∇⌒*)

閲覧数の多い記事