2011/11/02

ジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NV (2回目)

ジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NV
ジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NV
MONTEMARTE GIORNO PER GIORNO BIANCO NV

イタリア:ウンブリア州:IGTウンブリア
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
グリーンがかった、やや淡めのイエロー。
色調はシンプルで、ディスクは薄い。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
ミネラル。
グラスを回すと微かにクリーム。
甘いオレンジや梨のような果実香。
香りはそれほど強くないが、フルーティさが強い。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ライトで、フルーティなアタック。
後味はやや水っぽい。
酸味は柔らかく弱め。
アルコール度は弱い。
微かに苦味が後味に残る。
少しのどに引っかかる感じ。
余韻は少し続く。

【総評】
ものすごく軽いんだけど、嫌味がないのがいいですね。

今日の晩御飯はコンビニのクラムチャウダーパスタ。
実にそっけない味ですが、そこが良く合います。

食事の邪魔はしないけど、後味にオレンジの風味を加える、みたいな。

ストリングチーズ(プレーン)に合わせると、まったく絡まないけど、足はひっぱらない、ってくらい。

イタリアらしい、人なつっこい感じで、398円ワインとしては十分な美味しさですね。

まあ、いろいろ気になる点は、価格が全部ふっとばすって感じで。

軽くて、食事に合わせやすいのですが、それでいて、フルーティなんですよね。
果実感のバランスがいいのでしょうか。

ちなみに、次の日にカミさんに飲ませたら、「苦い!」って言ってました。
苦味か~、私はそんなに気になりませんでしたが、ひょっとしたら人によっては気になるかも。

とはいえ、コストパフォーマンスは高く、おすすめです。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事