2011/10/04

オサディア カベルネ・ソーヴィニヨン 2010

オサディア カベルネ・ソーヴィニヨン 2010
オサディア カベルネ・ソーヴィニヨン 2010
OSADIA CABERNET SAUVIGNON 2010

チリ:セントラル・ヴァレー:DOマウレ・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

肉のハナマサで、特売550円で購入。

【外観】
若々しい色調の、濃いルビー。
やや明るさのある黒っぽい、鮮やかなバイオレット。
深い透明感があり、底がうっすらと見える。
粘性は中庸。

【香り】
黒い果実。
なめし革。
グリーン香。
グラスを回すと、野趣な動物香が強くなる。
その後落ち着くと、フローラルな印象が出てくる。
スモーク香。
たばこ。
香りはそれほど強くないが、複雑な要素がある。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ミディアムボディ。
フルーティで、やや青味を感じるアタック。
アルコール度は強く、やや浮いている。
酸味は優しいがしっかりしている。
タンニンは弱めで、舌の真ん中が乾く感じ。
優しいフルーツ感のあるアタックから、膨らまず、スーっと流れて、最後に少しエグ味が残る。

【総評】
チリカベなんですが、ライトなタイプです。
肉のハナマサのワインでいいところは、このライトな感じなんですよね。
それでいて、ツボはちゃんと押さえてる感じ。
余韻もいいですね。

今日の晩御飯はコンビニのパスタ、ミートソース。
ちょっと軽めなので、問題なく合いますね。

このワイン、食事と合わせると辛さが強めに感じますが、カジュアルな食事には良さそうです。

おつまみのストリングチーズにもとっても良く合いますね。
そのままでもいけるし、食事にも合わせやすい。

700円くらいが妥当なライン、って感じで、特売で550円は、お買い得感があります。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事