2011/08/05

ジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NV

 
ジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NVジョルノ・ペル・ジョルノ 白 NV
MONTEMARTE GIORNO PER GIORNO BIANCO NV

イタリア:ウンブリア州:IGTウンブリア
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
グリーンがかった、やや淡いイエロー。
色調はシンプルで、淡め。
グラスのフチはほぼ無色。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
モモやナシのような甘い果実香。
ややハーブ。
グラスを回すとクリームっぽい濃厚な印象が出てくる。
樽の印象。
奥にちょっと酸っぱいオレンジのような爽やか系の果実香がある。
香りは弱めで、カジュアル。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
アルコール強めで、酸味が強めの、重めの口当たり。
ボディは薄く、ボリューム感は無い。
酸味はギスギスした強め。
アルコールの印象が強く、浮いている。
後味は喉にひっかかるようなエグ味が残りやや乾く。
余韻は短い。

【総評】
赤は軽くてスッキリしてましたが、この白は何だか暴れん坊。
口当たりも悪くて、アルコールが浮きまくってます。

喉にひっかかるような感じもいまいち。
香りもほとんどしない感じですね。

温度が低い方が欠点が隠れて飲みやすいのかも、と思っていたら、温度が上がってきて、ちょっと滑らかなふっくらとした印象になってきました。
これ、温度高めのほうが美味しい?

というより、温度低めでも、開けてちょっと時間をおいた方が美味しいみたいですね。

ローソン100で買ってきた、のスモークたんレモン風味(105円)と合わせたら、何ともいい感じ。
スモークたんのレモンの香りがワインに不足してる部分をフォローしてくれますね。
これはいい取り合わせです。

このワイン、だんだん良くなってきましたね。

飲んだ後に、ほんのりオレンジ風味のチャーミングな果実香が残ります。
ワインの残り香って、次のグラスに手が伸びるかの大きなポイントですよね。

ローソン100のスモークチーズ(105円)に合わせると負けますね。
でも邪魔はしないみたいです。

若干人工的な残り香のような感じもありますが、コストパフォーマンスは十分なのではないでしょうか。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事