2011/08/23

ビニャ・ソエ 白 2010

 
ビニャ・ソエ 白 2010ビニャ・ソエ 白 2010
VINA ZOE BLANCO 2010

スペイン:アラゴン州:カリニェーナDO
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ビウラ(マカベオ)

肉のハナマサで、498円で購入。

【外観】
ややグレーっぽい、淡いレモンイエロー。
色味は淡く、グレーにほんのり黄色味が差している感じ。
輝きはそこそこある。
粘性はやや強め。

【香り】
熟した果実香。
スモーク。
ややグリーン系のハーブ。
ミネラル。
グラスを回すと炭酸の印象。
香りはドライでフレッシュな印象に変わる。
オレンジのような甘い果実香。
香りは弱めだが、要素がいろいろ顔を出す。

【味わい】
残糖をほんのり感じるセック。
軽くてフレッシュで、ジューシーな口当たり。
酸味はしっかり強く、フルーティ。
アルコール度はやや強く感じて、後味に少し残る。
ボディは軽く、やや水っぽい。
優しくライトなアタックから、膨らまず、すっと消えてなくなって、後味が物足りない感じ。
余韻は少し続く。

【総評】
安くて美味しい、肉のハナマサワインシリーズ。
赤が美味しかったので白も買ってみましたが、最初の印象はまずまず。

軽くてやや水っぽさがあるものの、ワンコインワインとしては上々です。

グレープフルーツのようなフレッシュさも持っててスイスイ飲めてしまいます。
平日に飲み過ぎてしまうタイプですね、キケンキケン。

コンビニパスタのカルボナーラがとても良く合いました。
チーズに良く合うみたいですね。
ピザやパスタにカジュアルに合わせるのもいいでしょうね。

食事が終わって、ワインだけになってもそれなりに美味しいのですが、何か欲しい感じ。
お腹空いてるだけ?

チーズとの相性が良かったので、チーズが欲しい感じ・・・
って事で、コンビニでチーズスナックを購入。

チーズリングのスナックでも、美味しいですね。
グレープフルーツジュースみたいな感じで合います?

ライトでもフレッシュで、とても飲みやすく、後味の果実感が良くてついついグラスに手が伸びます。

500円以下のワインとしてはお買い得。
飲み過ぎ注意、ですね。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事